*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
静かな時間を持つこと


GOTT7516.jpg


午後の時間の過ごし方. お昼過ぎの気温何度でしょう。 昨日に続いて今日も体感湿度は低め。
朝は気温も低かったようで、草木の目覚める匂い
気持ちいい位に感じました。 ...

カメラは不思議 一枚の写真で空間を切り取る、
一枚の写真は想像豊かな異空間
その中で幸せな記憶を得られる素直な自分いれば
優しい日常を感じることができる、
自分の心も強くなれるんじゃないかとオイラ思います

GOTT7518.jpg



日常の喧騒をまるごと飲み込んでくれる
社寺仏閣の中で心を自由に遊ばせて、

宗派なんて関係ない 閉鎖的な今の日本

彷徨う心 静めることが出来る 古来からの拠り所

静かな時間を持つこと、社寺仏閣の時代を超越してきた
異空間が私たちに与えるものの大きさを改めて実感することができたら ... 、こんな身近なところで
贅沢な時間の過ごし方が最高の心の御馳走だと気づく

 
夕暮れの空に静かな竹林、
土塀の向こう自然の中に溶け込んだように感じられる場所でした。


GOTT7529.jpg










続きを読む

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

今を切に生きながら脱皮する


駄目だぞ必死の沙汰が感じられない!



GOTT7154_20110723134623.jpg


目線ヤル気無し、
成すべき事成さずに堕落!
ズルさ! 燃える情熱すら薄っぺらい!
駄目だ!これでは駄目だぞ!

GOTT7260.jpg




「今を切に生きながら脱皮する」、、


「切に」とは、「心をこめて」解釈してください

、この瞬間を精一杯丁寧に生きることが幸せにつながる

いつも心は燃えていよう

人生には何度も“脱皮”があるのです。

生きている自分を脱皮させる

失恋や病気などがきっかけとなって、
ある日ポン!と脱皮して、
ステップアップする瞬間
人間にとって大切なのは、
そんな脱皮を繰り返しながら、
前向きに成熟していくことなんだ



GOTT7116.jpg

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 祇園祭 祭り囃子が聞こえる





夏. 夕闇の中、

人気の四条通りに提灯がかけられる
提灯に灯が灯され、淡い柔らかな光が辺りを照らし出す。

祭り囃子や太鼓、笛 遠い記憶 辿った(たどる)、
どこからか祭囃子が聞こえてきた

GOTT7429.jpg


身体中の力が抜けていくような気がした。

GOTT7411.jpg

GOTT7416.jpg


お祭り思い出は、 きっとたくさんあるはず 
子供の頃の思い出は鮮烈。
祭りの夜ばかりは、父さん母さん寛大で門限も遅くなるまでOKだった


色とりどりの浴衣が提灯に映る。
お茶目になった頃 好きな彼女は浴衣に着替えて、帯締めて。

緋色の鼻緒に足を入れたら、からころからころ歩き出す 浴衣にウチワ。

ひらひら ふわふわと髪の毛アップが色っぽい 



GOTT7404.jpg





萩原健一 祭ばやしが聞こえる スタジオ・リハーサル












テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 祇園祭はスグそこ


生きていくのに何が必要なのかを教えてください



GOTT7227.jpg



「幸せの条件」は、誰が教えてくれるのでしょう?

誰が明日の生命を保証してくれるでしょう

心の奥底で叫んでいます
苦しめば苦しむほどとても辛いです
もしもこれが夢だったなら どんなに嬉しい事でしょう


GOTT7219.jpg


幸せは物質社会ではない、
真の生き甲斐とは 私達の心の奥底にあるではないか
遅まきながらもハット気づいた瞬間があった


GOTT7234.jpg


自然体で、活き活きと生きていく証を積み立てる、
四季が無い世界 
鈍い精神で順応していかなくては
季節に咲く見事な草花に感動 
なんて幸せな事でしょう


暖かな気持ち
見落とさぬよう・・
忘れないよう・・
留めておきたい


万物を超越する ちっぽけな写真で切り取り 感じる


GOTT7357.jpg


あなたが世界を許さなくても、
私はあなたを許します。
だから教えてください。

進んでいく道を!   


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報














GOTT7032.jpg



苦しくも悲しくもない 夢の世界




無 我 夢 中






テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

kyoto



ウエルカム




GOTT2755.jpg

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

善気山法然院萬無教寺


善気山法然院萬無教寺

念仏を唱えれば
(南無阿弥陀仏の6)
文字を唱えれば死後、
善人悪人を問わず、
必ず阿弥陀仏の浄土である極楽浄土へ行けると
最初に庵を開いた場所

そのような言い伝えを聞きながら歩く

薄暗い参道
世俗化し宗教的精神を失った
迷える人々を導く
東屋造りの参問
美しく光輝く
極楽浄土への道
写真家なら定番のショットとなる
少しの予備知識があれば
お気に入りのショットも思い深く成り得る。

GOTT6869.jpg


開けうるは、極楽なり白川の盛り砂は波紋を描く
嗚呼なんと素晴らしい静けさ

蛙が鳴き 鯉が跳ね 新緑が眩しい



コケは埋もれるほど深く

木版板は深く音を響かせる

正しく禅の境地を表す 通うに思うは、オイラだけか?

GOTT6908.jpg



山門を入ると両側に白い盛り砂(白砂壇びゃくさだん)が有り。
 水を表わす砂壇の間を通ることは、
「心身」を清めて浄域に入ることを意味しています。

滑る石畳、老婆にはきついように感ずる

GOTT6937.jpg



さてオイラも 清め極楽浄土を散策

ご住職さま

“仏法を伝える場” 

の役割りが、なされていないような気がします 

今の世の、「精神的な衰退」を打破しなくては
私達の行く道は見えない (毎年自殺者3万)

吉本やジャニーズばかりのTVは見たくない

住職の説法番組があってもいいんじゃないかなァ??

あくまでも個人的感想を好き勝手書き綴っています
特定の宗教には属しておりません
「精神的な衰退」の一人でございます。








テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア