*All archives* |  *Admin*

2005/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
研修会
仕事が終わっての勉強会!会場は、ちょっと離れています。腰の調子が、後少し!研修会参加しようか迷ってます、とりあえず、食事を終わってから、決断しよう!って感じ。結果やはりいくことになりました。が・・・・会場が頭では、判っているんですが、気がつけば全然違う方向に走っているでは,ア~~りませんか!30分の遅刻です。でも問題なく参加できました。ちよっとした仕事のネタも考えさせられたので、結果オーライです。
祝!!阪神タイガース優勝
阪神タイガース 優勝・・・・阪神タイガースが見事にリーグ優勝を飾りました!素晴らしい。決めましたね、2年ぶりのセ・リーグ制覇を達成。それも聖地甲子園で、宿敵巨人の目の前で、勝って優勝を決めたんですから、これ以上ないお膳立てじゃないでしょうか。藤川、ウィリアムス、久保田は全員が全打席で三振をねらったという感じが伝わってきましたね。阪神タイガースが優勝したのをみて、胸が熱くなりました!!試合終了前から選手たちの喜びの笑顔が見え隠れしていました。皆快心の笑みがあり晴れ晴れと清々しくいい顔しているね。とにかく今年は目立ったけが人が出ず、シーズンを無事に過ごせた事も勝因の一つでしょうね。とにかくおめでとうございました♪images.jpg

鷹の渡り
鷹の渡り ご存知でしょうか?わたしの仕事場からは、確認しずらいのですが、絶好の観測ポイントは、ここからでも目視できます。
情報によりますとこの時期何千派といゆう渡り鳥が飛来してくるとか、((それで柱がたってできるとか?鷹柱?))専門の野鳥大好きな方たちが、双眼鏡片手にカウントしているところ見かけます。私もタイミングがよければ、是非この目で確認したいと思っております。


タカの渡り全国ネットワーク
2005年秋期
リアルタイム情報公開リンク貼り付けます
http://www.gix.or.jp/~norik/hawknet/05a/2005aHMNJjapan.gif
スパ
リラックススパ街地を見下ろす高台にあります。
外を眺めながら、ゆったり!?実りの季節、紅葉の季節、自然を眺めながらリラックスできました。ジャグジースパとアロマテラピーのサウナ低温サウナでは水に溶かしたハーブの精油をサウナストーンにかけ、香りの蒸気を送り届けます。高温のドライサウナが苦手な方も楽しめました。((参加無料))同様の効果 が期待出来ました。運動ばかりで無く御家族で楽しみました。私の大好きな時間の過ごし方です。とにかく平日は、比較的空いているので、ゆっくり楽しめます。家に帰ってのビ-ルが美味しいの何のって最高!!腰痛の痛さも忘れてしまいます。きっと寝付きも良いでしょう!今日は、早く寝ヨット!
腰痛
スポーツジムでウェートトレーニングをやっていた。ベンチプレスやスクワットなどで鍛えていた。腰痛予防と言うことで腹筋なども気をつけてトレーニングしていたのである。しかし、ある日仕事場で大工仕事をしていて最中に突然腰にグギッときた。そのときにきっちり処置をしておけばよかったのだが、後で来ちゃった!電気が走ってしばらくは寝返りをうつのにも難儀するありさまだった、いや~~参った。整骨院で治療してもらって何とか立てるようです。座って起き上がるのがツライ、
運動会
運動会といえば青いすっぱいミカンとゆで栗、山盛のいなり寿司を懐かしく思い出す。あれがあの頃の秋のご馳走だったのだろう。私がお稲荷さんが好きだったせいか沢山あった気がする。お弁当を食べる昼時にはご近所のおばちゃん達が重箱いっぱいのオカズやおにぎり抱えてちょこっと座っていた。3階立ての校舎の窓に木の机を一杯並べてその上にみんな座って運動場を見下ろしていた。隣に陣取った同級生の家からお漬け物が回ってきたり、ご近所のお父さん達は、隣のおじさんと隠れるように一杯飲んでいたり。子供の競技は二の次でみんなそれぞれ楽しくやっていたんだね。子供の頃、運動会すごかったねスピーカーから絶叫する赤白の応援合戦も、玉入れ、綱引き、自分の出番は、めっちゃ緊張した!imgc79eeb204009lc.jpg

<愛知万博>閉幕まであと3日、
<愛知万博>閉幕まであと3日、結果 行くことができなかった、万博は、大阪万博だけ、記憶も薄れて・・・
しかし日帰りで強行突破でも良いから行きたかった、家族も連れて行ってやりたかった・・・残念で仕方が無いです・・・でも連日凄い人だとか、最後のフィナーレは、どうなることでしょう?きっと大混雑が予想されますねぇ。万博が終わった、あと行って見ようかなぁ~~。
お彼岸
明日は、連休!暑さ寒さも彼岸まで・・・京都では、お彼岸前後になると、あちこちで萩の花を目にすることができるらしいですね。秋の七草の一つとして、わりあいポピュラーな花らしいです。我が家の家の裏にも萩の花が咲きます。イメージとしては、彼岸花のほうが強いのですが・・・子どもが取ってきて母親に「そんなもの取ってきたら家が火事になる」などとしかったりしたそうです,((それは,彼岸花に毒がある根のところにはリコリンという毒があるらしい、 この毒は水で何回もさらせばとれるので 昔の人はこの根の部分からデンプンをとって 飢饉の際の食料としたそうです。))子どもがそれに触らないようにとの親心もあったのかもしれません。
・別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
”天上の花”という意味。
0109061.jpg

hagi11.jpg


はぎの花も綺麗ですが、葉も色づいて綺麗です。毎日マジかで見ているからでしょうか?


↑↑↑↑ ここ応援してください。34位

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都 休み キャンプ 高校野球 お盆 先祖 墓参り 熱中症 戦争 空襲

京都大文字登る!

030913.jpg



dai.jpg




030808.jpg








大文字登山楽しかった!!紀行文が長くなるので、続きをクリックしてください、


面白いよ!必ず読んでください

続きを読む

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

美味しかった

クロカンブッシュ美味しかった!
ハッピーバースディ!!
フルムーン
フルムーン中秋の名月お月様がきれいです、幻想的です、京都では、いろんな催しが行われるみたいです、時間があったら是非いってみたいです。大覚寺/観月の夕べ 下鴨神社「名月管弦祭」 平野神社「名月祭」 上賀茂神社「賀茂観月祭」 妙心寺塔頭退蔵院「観月茶会」 萬福寺「月見の夕べ」 北野天満宮「芋名月」 高台寺「観月茶会」ちなみに我が家では、ビール片手に月見でございます、お月見は旧暦で行なう行事です。毎年月日が違っているみたいです。余談ですが、暦上
中秋の名月は必ず"仏滅"にあたるそうです。びっくりです。1001.jpg

susuki1.jpg

デジカメ
何だか急に新しいデジカメが欲しくなってきた。今の使用しているのは、5年ぐらい使っています、スマートメディア(死後?)これ知ってる?知らない人がいると思います。
ちょっと気になるデジカメがあります、富士のFinePix F10 ナショナルのLUMIX DMC-FX9 今、比較バンバンやってます。両方ともいいですね、迷って困っています。http://panasonic.jp/dc/fx9/
皆さんのデジカメ購入の決め手は、いったいなんだったのでしょうか?ご参考までに教えていただいたら幸いです。
00500810793.jpg

00501910871.jpg


上の画像が・富士のFinePix F10 下の画像が・ナショナルのLUMIX DMC-FX9・・・・
京都


世界遺産、下鴨神社に着きました、トイレを借りてお参りします。これは、国歌「君が代」に「さざれ石の巌となりて」と詠まれている「さざれ石」です。
 近くで見るとほんま??なに~って感じもっとコケが生えて黒々としていると思ったです。一つ一つは小さな小石です、これらが雨水により石灰石から溶け出した乳状液で凝結し一つの大きな岩となっていいるらし。鍾乳洞と同じように、長い年月をかけて、小石が結合し巨大な岩へと成長をしているらしいです。
国家になるぐらいですから重みのある,石です、
DSCF0078.jpg

DSCF0077.jpg
 実際に近くで石と石の隙間を見てみると、乳白色のロウのようなものが染み込んでいるのが確認できます。ちょうどナッツバーのような感じで固まっています。(笑)

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都


 鬼が出入りするとかで、嫌われる鬼門ですが、京都の民家、社寺では
鬼門除けの風習が残っています。北東の角をなくす=鬼門をなくすという「鬼門除け」のようです。写真は京都御所の猿ケ辻と呼ばれるところで、こちらの方角に下鴨神社があります。風水のあ関係で,厄よけでしょうか、詳しくは、わかりませんが、そのように聞いたことがあります。
御所の鬼門となる東北角になります御所の北東角の猿ケ辻です。
赤外線のセンサーが取り付けて
あり、溝を渡れば警告放送が
流れます。gosyo02.jpg
金網の中は、猿がいます。何で猿??魔よけ?勉強しておきます。
京都


京都お菓子屋の看板です、一枚板 で達筆に彫りあげています、先日TVで見たのですが、看板の周りは、お菓子の押し型板です、写真では、ちょいと見難いでしょうが、素晴らしい芸術です、見落としてしまいそうな、京都のこもればなし、DSCF0064.jpg

京都


京都レンタルサイクルで久しぶりにぶらりとあても無く回る、とにかく暑い今日も33度 たまらん!修行じゃ!とりあえずぶらりと行く、気がついたら、京大医学部。東に向かっていくと黒谷さんその横が真如寺 正しくは「真正極楽寺」と言うらしい、「真如堂」は本堂の名前。その本堂は本瓦葺きの立派
な建物スゴイです、 本堂、三重塔とも江戸時代
のものらし、歴史的に新しいせいか、紅葉の季節以外はあまり観光ルートにはならない ですが、そこんとこが良い バス停からちと 遠く小高い丘にあり とにかく人がいない、本堂がでかい!ちょうどこのあたりで自転車では、汗が吹き出る時、私は、いつも本堂の階段に腰掛けて、ボケーってしてます。風が気持ちよく通る、ヒノキ木、畳、お線香の香りこれが風に乗って私の背中から漂ってくる。気がつけば1時間ぐらいぼけーってしてしまうんです、さてこれからどこえ行こうかなア~
みんな選挙に行きましょう
これからの日本の政治を変えてゆく!選挙を通じて1票を行使できる有権者だ。今回の選挙はいつにもまして興味津々!マスコミは非常におもしろい選挙と
銘打っているが・・・はたして結果は?手を振る候補者を 見たときは、思わず「ご苦労様です」と心の中でつぶやいちゃ った。やはり選挙にはなるべく行った
方がいい。いつも行ってる人も、初めての人も、みんな選挙に行きましょう
帰宅時に突然の雨
帰宅時に突然の雨、激雨 夕立でござんす。今日一日蒸暑かったのでこの一雨でちょっとは、涼しくなってくれるでしょう。しかし、帰宅時の雨は、つらいね、みんなこまった顔して、棒立ち雨宿りもいいモン、何か昔歌であったね、♪そしてあなたも雨宿り~~♪♪そんな 出会いもどきどきも無い毎日、一雨ごとに秋の気配がやってくる、天高く馬肥える秋!!では無くてんぷら食べて主人肥える秋!!って感じ、ところで、帰宅途中に晩飯のこと考えるとき、今日の食べたいおかずだったら、めっちゃうれしい!予感的中って感じですね、それとは、逆に食べたくないおかずだったら・・・文句は言えないね、毎日毎日、自分で作るとなったら大変だからね。あれ?これ書き込んでいたら、雨やんじゃった、コウロギも鳴き出した。涼しい~~さて今夜の晩飯は、何でしょう?1369539811.jpg

キリンチャレンジカップ2005
キリンチャレンジカップ2005

中南米勢から初勝利をマークした。
高原待望1発!柳沢エースだ2発
小笠原が決勝ゴール 国内組の意地

ドイツ本大会に向けての第一歩は守備面で大きな課題を残した感じであります。
しかし辛かった、裏番組で阪神タイガース首位攻防戦がやっている、両方とも観戦したいんですが、やっぱり、サッカーが気になって野球どころではなかった、国家VS国家の格闘技と言ゆう感じの強いサッカーであります。
やっぱり阪神タイガース、ひゃひやの試合内容だったみたいです。辛くも11回裏さよなら??で勝ったけれども、危なかった、でも勝ちは、勝ち!サッカーもどんな形でも1点入れば勝利だもんねぇ~。db8ea9f0-s.jpg

小野~~笑ってる!
益税
小売業や飲食店など、小規模の事業者や個人に対して消費税の課税を免除する基準となる「免税点」が、これまでの「売り上げ年間3000万円以下」から「同1000万円以下」に引き下げられた。困ったもんだ!!新たに課税対象となる個人事業者は、大変や!!思わぬ不利益を被る可能性がある帳簿は、つけるのが当たり前!!、困った、痛いなぁ~~!しかし他所さんも大変やな~お国の借金のために働いているって感じですね、いったいこんな世の中ご時世にしたのは、いったい誰だあ! しかし、この制度には、免税されている事業者が消費者から消費税分を取り、それをそのまま手元に残してしまう「益税」への批判が絶えなかった。今回の免税点引き下げの最大の狙いは益税をできるだけなくし、消費税の透明性を高めることにある。とは言うものの、それで恩恵を受けていた業者は、大変だね、これからもっと潰れる店が出てくるでしょう、困ったもんだ、何とかしてくれよなぁ~
「すまない」という謙虚な心
心が貧しい、私たち 日本人は戦後物資が、よくなり生活が豊かになって、この「すまない」という謙虚な心、ものをこわしてしまったら、何でも弁償すればいいだろうという心が前を身につけてしまった。その結果、政治家も官僚も経済人も商売人も教育者も科学者も医学者も、そして悲しいかな宗教家も、総じて日本人は自分の責任をほかに転嫁することばかり考えるようになった。大人達がそうなら子供達だってそのようになる可能性が大いにある。若者の無責任・無忍耐・無作法・無感動は、実は大人の責任なのである。 物欲の世界に浸ってしまった私達、楽な生活に慣れてしまった私達、これこそ、生きていくことが罪である、生かされることで罪の償いをしているのか・・・難しい問題だ、皆さんは、どのようにお考えなんでしょうか?f7c830a9b0571ee6fc658df27c5b0855.jpg

自分を発見、幸せを見つける旅路
なんだか無性に歩きたくなる時がある、もともと山歩きは、大好きであるからして、このように天高く快晴日々秋風が吹き始めるころ(ちと早い)四国霊場八十八ヶ所を行って見たくなります。もともと里は、四国ですので、問題はないのですが、なんせ時間が取れない・・・今は、バスや、タクシーで回る。びっくりなのが、ヘリコプタープランもあるとか、((お金があれば私にぴったり))ここでちょっとお遍路ウンチクを少々。。四国霊場八十八ヶ所結ぶ遍路道は、全長1,240キロ。
四国の徳島、高知、愛媛、香川の四県に広く分布して、すそ野の広い四国霊場を形成している。
徒歩遍路一周で、健脚なら45日前後かかる。
ひとことで言えば、「風がなく、草が語る」自然との一体感を実感する道だ。
年間35万人と言われる遍路人口のうち、徒歩巡拝は3千人。
全体の1%とはいえ、15年前の3倍にふくらんだ。
モノは豊かになったが心が貧しくなったと言われる今こそ、遍路道を歩こうという人たち。
遍路道は、自分を発見、幸せを見つける旅路でもある。(愛媛新聞より)暇を見つけてひとつ ひとつご朱印をもらいに行こうかなぁ~~そういえば京都の33箇所札めぐりも復活したとか、こちらのほうが、今の私に向いているみたい、京都、ちょい京都気になりますね、(余談でした、)また、レンタルサイクルで京都の町中遊びまくろう!389043523.jpg

台風接近 やばい?!
明日、ドカンと台風が着そう、やばい せっかくの休みなのに残念無念!まあ体をゆっくり休めるには、良いかも、美味しい惣菜買ってきて一杯やるか!おっとっとと最近暖かい温泉が気になるこのごろ、ですが、やっぱ家の風呂が一番いいですね、入浴剤しっかり買ってきて、日本温泉セレクト!一杯買ってきた入浴剤入れて楽しもう!typha.jpg
しかし街中は、そうでもないが、ドデカイ台風が通過した後は、山を散策すればすぐわかる、根こそぎ木々が倒れていたり、道が寸断されていたり、自然の怖さを感じる。(家の中にいれば感じないのだが・・・)
昔は、怖いもん見たさに強風のとき表に出てウロウロしていると突然トタン板が飛んできて、首なんかちょんぎられたりしたり、そんなことを、昔、バーちゃんから聞いたことあった。今、とたん板使ってる家なんかあるかねぇ~。

毎度!儲かってますか?
とある税理士の話を抜粋、

忙しいのと儲かるのとは別。私がときどき利用する定食屋は日替わり定食が550円で、ご飯はおかわりOKです。安いし美味いから、オープンして半年くらいですが、昼は20席くらいのテーブルが満席になります。客の回転の良さを考慮しても一日平均40人かなあ・・・食後のコーヒーが200円。毎日5人が注文したとしても、昼の売上は一日23,000円か。家賃はなんぼ安うても15万円はするやろから1か月の営業日数が仮に25日として一日の家賃は6,000円、親子3人では回し切れんからパートのおばちゃんが毎日一人入ってるなあ・・・時給750円として仮に毎日、昼の忙しいときだけ3時間入ったとしても2,250円か。食材の仕入れは一日どれくらいやろか・・・あの店、凝った料理出してるから原価率半分弱として11,000円。電話・電気・ガス・水道は家賃とは別に一ヶ月20,000円はかかってるやろから、25日で割ったら一日あたり800円か。23,000-6,000-2,250-11,000-800=2,950円。親子3人で朝8時ぐらいから仕込みをやって、ランチタイムが終わる昼の2時まで働いて2,950円しか残らんのか・・・。夜の部で、よっぽど稼がんと採算合わんやろなあ・・・。でも、昼の定食550円で売ってる店に、わざわざ晩に来て3,000円払う気にはならんはずや。昼の客は晩には、ほとんど来んやろ。このまま続けてもバタバタと忙しいだけで全然儲からんやろなあ・・・。でも、あの定食800円にしたら客は半減するやろ。600円やったら店の前で待つ人は、なくなるやろからバタバタした雰囲気はマシになるけど増益効果はゼロに近いやろなあ。結局、あの場所で普通の定食屋をやって儲けようと思うこと自体が間違いなんか・・・儲けんでもええ、安くて美味い定食を出してみんなに喜んでもらいたいっていうならあれでもええやろ。でも、開業資金として、店の保証金や内装費に300万円くらいは、かっかてるやろから、これを10年で償却して取り返そうとしたら25日×12ケ月×10年=3,000日。300万円を3,000で割ったら一日あたり1,000円。これも2,950円から引いたら一日の利益は1,950円か・・・。親子3人、生活でけへんやろなあ・・・。頑張ってほしいけど、あんまり続きそうにないかなあ・・・。何かを変えんとアカンと思うんやけど・・・。安い定食屋っていうイメージが染み付いてもてるから、難しいやろなあ。まあ、本人達が満足してたらそれでええことやから、生きていくってことは、生かされているって事を感じていかんとイカンなア~。10001017198.jpg

今日は、忙しいやろう、
始業式の日
こんにちは! いかがお過ごしですか?

ついに9月が始まってしまいました。
夏休みの宿題の最終追い込みが終わらぬうちに
始業式の日となり、親も子もブルーになってます。
あ~、早く次の休みが来ないかな!?4519-1.jpg

広島第6区わが町より、ちょっと気になります。広島第6区

あのキャンプ場あたり、静香ちゃんの生家があるんですね、今話題の広島第6区だったのですね。道理で、道が美しかったし 真新しい温泉施設があったり、それになんたってヘリポートがドカンとあったり住民少ない町で不思議だったのですが謎が解けました。さすが、大物代議士がおられるだけでこんなに凄いものが作れるとは・・・
指定天然記念物
昨年来たとき、地元のおじいちゃんに是非見て帰んなさい!!といわれていました。心のどこかにあったわだかまりを取るためにも今回キャンプ場の近く、探索して見つけました。樹齢1000年とも言われる巨木です。圧倒的な大きさと無数の気根が老樹の風格を持っています。
案内板には、幹周 9.6m 樹高 18mとありますが、樹高は20m以上ありそうです。
県指定天然記念物
1,000年乳イチョウの木、生命の根源?・・・宇宙につながる不思議な木!!

台風
地震、雷、火事、親父、自然災害は、恐ろしい、アメリカのタイフーンもびっくりの被害、日本も、来週台風が、接近してくる、一雨欲しいところだが、ほどほどに、通り過ぎてくれればいいのだが・・・
プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア