*All archives* |  *Admin*

2007/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
京都 清水寺 「シミズ」??
京都 清水焼??

「きよみず」です。「シミズ」焼きとは、違います

遊びに来る前にちょっと勉強してくださいね。Kさん




今日も暑いですね!、皆さん健康には、ご自愛ください。



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


「今度山にのぼるんだ」
「だったら2番アイアンをもってけよ」
「山にのぼるんだよ?」
「遭難したらそれをふるんだ」
「?」
「だれかが必ず教えにしゃしゃりでてくるから、、」


     
 

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 岡崎神社
.

京都  岡崎神社





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 二年坂 三年坂
京情緒あふれる石畳の道の両側に、町家風の建物のおみやげ屋さんやお食事処が軒を連ねます。雨の日の散策も趣がありますよ。



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


■ 写真は三年坂の石段ですが、ここで転ぶと3年以内に死ぬ、という言い伝えがあるのでご用心。もしも転んでしまったら、、、大丈夫!途中のお店で売っている「厄除け瓢箪」を御守りにしよう!


     


.









テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 京都 先祖 お盆 高校野球 戦争 熱中症

京都 同志社大学
日本のある学校にて
「先生、現在の私たちを取り巻く世界情勢はどんな様子ですか?」
「一言でいえば、信号だな。」
「どういう意味ですか?」
「アカと星条旗の狭間に赤青どっちつかずの黄色人種がいるのだよ。」






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑


アメリカ軍は日本の文化の情報をも収集していた。
日本人の命名原則(一郎(ファースト)、二郎(セカンド)、三郎(サード))もその一つ。

そんな情報部がアドミラル・イソロク・ヤマモトのイソロクが
「56」を意味することを知ったとき、部内は一時騒然となったと聞く。

「イソロク・ヤマモトは56番目の子なのか!?
 なんてグレートでパワフルな父親なんだ!!」


     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     

.






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



戦後まもなく、日本政府は食糧難によって
数百万人の餓死者が出るという統計を元に
アメリカに莫大な食糧援助を求めたが、
その何分の一かの輸入で別段死人も出なかった。

そのことをマッカーサーが詰問した。

マッカーサー「でたらめな数字を出すな!」

吉田茂「うちの統計がそんなに立派なら、戦争には負けてませんよ。」




     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     







テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 ダシ 昆布
 ヨーロッパにビジネスで出かける予定の男が、ニューヨーク中心街の銀行にロールスロイスで乗り付け、5千ドルをすぐ貸してほしいと願い出た。銀行員は、何かを預けていただけるのならいいですよ、といった。すると男は「このロールスロイスのキーではどうかね」と答えた。銀行員はすぐさまそのキーを受け取り、車を地下駐車場に駐車したのち、男に5千ドルを手渡した。
 2週間後、男は、借りた金を返して車を受け取るために銀行にやってきた。




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


「元金5千ドルと15.4ドルの利子をお払いいただきます」と銀行員がいった。男はすぐさま小切手を切り、立ち去ろうとした。
「あのう」と銀行員が男にいった。「あなたがお留守の間、調べさせていただきましたが、あなたは大変な億万長者なんですね。いったいなんでまた5千ドルの借金なんかされたのですか」


「このニューヨークの真ん中で、2週間たった15.4ドルでロールスロイスを駐車してくれるところなんてあるかね」





     




金持ちは、頭がキレルネ!!ごっとハンドは、今日頭の体操です(笑)














テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 京都 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 お気に入り
昔会社で、社長と部長に呼び出され、社長から説教を受けた。
小難しい話のあとで、社長が「分かったか?」と聞いてきたが、
いまいちよくわからなかったので首をかしげると、部長が助け舟を出してくれた。
「要するに、社長の言いたいのは、〇〇〇と言うことだ」。
それを聞いた社長が「ぜんぜん違うわ!」と怒鳴ったとき、
笑いを堪えきれなかった。







↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

.深夜に帰宅途中、酔っ払ったスーツ姿の中年男性が
不二家の前にしゃがみこみ、必死にペコちゃんに
「なんで?なんで?」と問い掛けていた。
大人になるとつらい事が多いのね…。



     





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 京都 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 皇宮警察

宴会と同じように、人生からも飲みすぎもせず、喉が乾きもしないうちに立ち去ることが一番良い。
byアリストテレス





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


なんと大洋の美しいことよ!なんと大空の澄んでいることか!点のような太陽!
何事が起ころうと、この瞬間、生きていることでたくさんだ。
byリンドバーグ

     
・10歳にして菓子に動かされ、20歳にしては恋人に、30歳にして快楽に、40歳にしては野心に、50歳にしては貪欲に動かされる。
いつになったら人間はただ知性のみを追って進むようになるのであろうか。
byゲーテ



テーマ : 花の京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 知恩院さん
  京都 知恩院 





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

大切なお供えに、おはぎをどうぞ。


     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


 

     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

先日の夕方に、電車に乗っていたときのこと。
若干混んでいたのでドア付近に立っていました。すると、
窓越しに同ドアの逆側に立っている外人さんと目が合いました。
「Can you speak English?」と聞かれたので、身振りもまじえながら、
「No, Sorry」と言うと、「そうですか。残念です…」と返事された。
 


     



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 散歩


「いや~かみさんがネ、ダイエットのために乗馬をはじめるなんて
 いいだしてね」
「へぇー、どれぐらいやせたんです?」
「二週間で10キロもやせたよ」
「へぇー、そいつはすごい!!」

「馬がね・・・・・」






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

店員「いかがですか、この機械。仕事の半分はこの機械が片づけてくれますよ」
客「それはいい。じゃ、2台もらおうか。」



     




 



tag : 休み キャンプ 京都 先祖 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都  枇杷 (びわ)

京都 びわ





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


   日本古来の果物でしょうか??


     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

バトミントンを始めた妻。ある朝ジャージを着て
「よねすけ、よねすけ・・」とうわごとのように言いながら、
家中をうろうろしている。面白そうなので、
何も聞かずに行方を見守っていると、
「あった!」という声とともに、右手にラケットが握られていた。
それを言うなら“ヨネックス”だろ!

 


     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


写真を良くご覧ください。メジロ??が熟したびわを突付いてます。 

     



テーマ : 花の京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 野外授業

大学の剣道部の先輩は九州の田舎出身。
東京の物価高に四苦八苦しながらのつつましい学生生活です。
ある日。その先輩の下宿に遊びに行くと、机の上に座右の銘が。
「ぼろは着てても、心は綿(メン)」。それじゃあ外見だけでなく内面も貧しい…





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     



児童の中で一人カメラを意識している児童がいますね(笑)



★ラブ&ピース!












テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 天然鰻
.

学校の夏休み直前の学年集会で、生活指導の先生が毎年言うセリフ。
「いいか、喫煙は絶対するなよ。タバコは体に悪いんだからな。ハゲるぞ!」
しかし彼はヘビースモーカー(ハゲてないけど)。
世の中矛盾していると思った。






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


若かりし時代、朝の朝礼で支店長が売上が伸びるように
営業の人たちに訓示、さすがいいことを言うねと事務職員も一緒に聞いていた、
最後に一言“イチネンボッキしてください”え~~~思わず笑ったのは私だけ、
みんなで万歳をして終了、一念発起じゃなかったけ??  




     




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 御影堂

親戚を訪ねたときのこと。5歳くらいの女の子が出てきたので、




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


  「おかあさんはいるかな?」と訪ねたところ、


「いらなーい!!」


と元気な答えが返ってきた。


「いらなーい」じゃなくて「いないでしょ?? 」(爆)



     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

 

     



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 京都 先祖 墓参り お盆 高校野球 戦争 熱中症

京都 茄子 なす
京都 茄子




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


.「チューリップ」のCDのベスト版が発売されたので、購入した。
そこで友達に「チューリップのベスト買ったんだぁ!」と自慢したら、
「そんなのどこに着ていくの?」とシラケ顔で馬鹿にされた。






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


視力検査の会場で、裸眼にして、片目を押さえた被験者が、
検査官の指す視力検査表のいちばん上にある、
ひらがなの1文字に、いきなり「右!!」と答えました。
それが何かが、後ろから見ていてもわかるオイラは、「えっ!」と思いましたよ。
指された「ひらがな」とは、なんと「に」。それが「C」に見えたのでしょう。
確かに「に」は上と下の隙間より右の隙間のほうが大きいから、
ぼやけてみれば、右があいてますな。





     

ちょっと!!ちょっと!押して帰ってチョ!










テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 祇園祭 2007


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

御真木の美しさに 思わず絶句


↑↑↑↑マウスオン ザ クリック↑↑↑↑

休憩なさっている方と比べていただければ

車輪の大きさがわかると思います。



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

寄付されている方の凄さに驚かされています。




テーマ : 祇園祭
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 みやび 雅
★京都祇園祭が始まり



雅な世界が繰り広がってます。





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



     
 




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


目がちょっと大きいことを気にしている友達と話していたときのこです。。
友達:「最近、また目が大きくなっちゃったって言われたよー」
私 :「いいじゃん、そこがウィーク・ポイントなんだから」
友達:「えっ?」っと言われて気が付きました。
私が言いたかったのは「チャーム・ポイント」。
あの時、見開いたまま固まった彼女の瞳が忘れられません。


 

     



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 祇園祭2007


When July begins, Kyoto is restless for some reason.

The reason is because a festival

/ the Gion festival of the summer of Kyoto begins so.

The Gion festival of this year should clear,; but ...





↑↑画像の上下にマウスを置いてクリックください。↑↑



7月に入ると京都は、なぜか浮き足立ちます。

そう、京都の夏のお祭・祇園祭が始まるからです。

今年の祇園祭は、晴れると良いのですが・・・

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 祇園祭
京都 祇園祭



知ってる?現代っ子「雨ニモアテズ」

7月12日8時8分配信 産経新聞

 詩人の宮沢賢治に「雨ニモ負ケズ」という有名な詩がある。東北地方で貧しい農民たちと生活をともにした賢治が、こういう人になりたい、と自分にいいきかせた素朴で力強い詩だ。

 そのパロディーに「雨ニモアテズ」というのがある。賢治のふるさと・岩手県盛岡市の小児科の医師が学会で発表したものだそうである。職業上多くの子供たちに接していて、まさにぴったりだと思ったという。作者はどこかの校長先生らしい。








↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


     

 雨ニモアテズ 風ニモアテズ

 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ

 ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ

 意欲モナク 体力モナク

 イツモブツブツ 不満ヲイッテイル

 毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ

 朝カラ アクビヲシ  集会ガアレバ 貧血ヲオコシ

 アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ

 作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

 リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

 東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ

 西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ

 南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ

 北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ

 日照リノトキハ 冷房ヲツケ

 ミンナニ 勉強勉強トイワレ

 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

 コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ




 賢治が生まれて100年あまり。そのころ日本中はどこも貧しかった。








京都 祇園祭
京人形の美しさも一緒にアップしてみました。






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

★今日の一言






空は色に異ならず、



色は即、空であり、空は即、色である。





★己の存在とは、いったい何なのか?和尚に問う!


生きとし生かされている ごっとハンドです。



テーマ : 祇園祭
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 祇園祭

京都の3大祭の中でもっとも大きな祇園祭。

月鉾の名前は古事記から伊弉諾尊が左眼を洗って天照大神、

右眼を洗って月読尊を生んだことからきている。





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


     




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


     




鉾頭に、横40センチ、上下24センチの金色の三日月がついてる。

お薦めは14,15日ぐらいの宵久久山、宵久山、

比較的ゆっくりと日暮れのムードが味わえます。

浴衣姿だと無料で鉾を見学できます.
















テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 ナショナルトラスト

日本ナショナルトラスト



京都 駒井邸です。詳細は、グッグってください。

日本にもあったんだ!って感じです、

世界遺産は、有名ですが、ナショナルトラストは、

ご存知でない方は多いのではないでしょうか?!ご参考までに・・




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


ウェイター 「当店がブラジルから特別に取寄せたコーヒーで御座います」

 客    「ああ そんなところまで行っていたのか、、、、」




     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

 
       



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


     


車をバックさせたとき、後部座席の友達に「後ろ大丈夫? 」と聞いたら、

「うん、快適」と返事が返ってきた。 
 



★トラックでバックの時「バックします」って繰り返し言うじゃない?!
あれをなんかいも聞くと、「ガッツ石松」って聞こえてくる
ごっとハンドは、今日も修行!生きとし生かされています。






テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 kyouto
仕事場の財産を労働者たちがくすねるのを防ぐために、

門では守衛が見張っている。




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

その守衛が、手押し車に袋を乗せて通り過ぎようとするイワンに目を付けた。

「袋の中はなんだ? イワン」

「おがくずでさ。こいつをうちでたき付けにするのを監督さんが許可してくれたんだ」

しかし、守衛はイワンの言葉を信用しない。

「開けるんだ!」

袋の中味がぶちまけられる。本当におがくずしか入っていない。



     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


次の日も同じ場面が繰り返される。

「今度はだまされないぞ。開けろ!」

イワンは袋を開ける。やはり、おがくず以外なにもない。

三日目、四日目と、同じことが繰り返される。



     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

 七日目、ついに守衛は根負けしてしまった。

「なあイワン、お前が何かくすねてるってことはわかってるんだ。

だけど、もうおれは検査しないよ。おれは見て見ぬふりをする。

誰にも言わない。だから、こっそり教えてくれ。

いったい何をくすねてるんだ?」



     





「手押し車。」 



なるほど・・・







テーマ : 花の京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 ちりめん山椒
新聞売りの少年が、街角に立って大声をあげて客寄せをしている。
「このニュースを読もう。50人が詐欺にあった!50人が詐欺にあった!」

これに興味をもった男が少年に声をかけ、新聞を購入した。
さっそく一面を見てみたが、そのようなニュースは何も書かれていなかった。
彼は少年に文句を言った。

「50人が詐欺にあったというニュースはどこにも見当たらないぞ」

新聞売りの少年は、男の言葉を聞き流し、更に大声をあげ続けた。






「このニュースを読もう。51人が詐欺にあった!」  






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


 

     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

 
FBI捜査官が、銀行員と話をしていた。その銀行は強盗に襲われた直後だったが、


過去にも2度、


同じ強盗によって襲われている。捜査官は訊いた。

「何か犯人に特徴的なことはありましたか」

「はい」銀行員は言う。



「段々、身だしなみが整っていくようです」 






     



テーマ : 花の京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 石仏 圧巻
京都 石仏 圧巻


旅ではいろいろな石仏が祀られているのを見た。

人々はどんな思いを石仏に託して祀ったのだろうか。






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


多くの石仏があり、人家のない道を歩いていると

石仏がたたずんでいます。


鎌倉時代、南北朝時代に彫られたもの?






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


 これらの無数の無縁仏にろうそくの灯を供える供養は行なわれ、

暗闇の中でろうそくの灯りに浮かぶ

石仏の数々が幻想的な世界を創り出す。、
 

     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


残る石仏たちが往時の繁栄振りをしのばせています。

都に近い聖域、仏たちの浄土という性格を持つ当尾では昔、

この辺りに住んだ僧たちが彫り上げたであろう石仏が






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


無数の無縁仏の供養の地であり おびただしい数の石仏、

何百年も人々の心を癒してくれた石仏 私たちに語りかけてきます。


     



テーマ : 花の京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 七夕 清水寺

京都 清水寺



先日、JRで「小太りで買物のビニール袋を下げたおばちゃん」が
発車直前に駆け込み乗車をして、閉まりかけのドアをこじ開けるように
乗車してきました。乗客のほぼ全員はその姿に眉をひそめましたが、
そんな雰囲気も気にする様子も無く、おばちゃんは走ってきて疲れたのか
「ふーーう」と閉まったばかりのドアにもたれかかろうと背中をつけようとした瞬間、
なんとドアが全開!おばちゃんはホームに背中から転げ、
その直後ドアが閉まり電車は何事も無かったかのように発車しました。
まるで「電車の乗車拒否」でした。






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

観光 


     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


.電車通勤をしていると結構時間があり、人間観察をしてしまう。
先日、週刊サンデーを読みふけっていた方視線に入ってきた、ふと向かいに座っていた人をみたら、その方も
マガジンを読み終えたようだった。相手(マンガの方)もそちら(サンデー毎日の方)に気づき、
無言でお互い立ち上がり、そのままスッとお互いの雑誌を差し出す。
なんか、ユニフォーム交換の様なすがすがしさがある朝だった。

 

     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

 

     



京都 美しい日本 3丁目

先日の国語漢字話、息子がうれしそうな顔をして
「父さんこれで僕、もうドクって字間違えないよ」と言ってきたので何のことか聞いたら、
先生に「いいか、オンナがハハになるとツマはドクになるんだ」と教えてもらったからだという。
漢字にしてみると、「女が母になると妻は毒になる」…確かに
私もしっかり覚えてしまったが、こういう教え方をしていいんだろうか…。





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


私が高校生の時の体育教官(生活指導)の名言は、
「円に沿って一直線に並べー!」「最小最大限に開けー!」
「垂直横飛び」「足先からつま先まで」「手からポケットを出せー!」
「この話は耳がたこになるほど聞いたはずだー!」
「ジャーゲジョージをもって来い!」「横断歩道は右左おまえら2列で歩けー!」
遠足では電車のホームで「おまえらー、危ない、黄色い線までさがれー」
など、わけのわからん名言を残し、今でも語り継がれています。家(生活)でも一緒だったのかな??


 

     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

 

     



京都 美しい日本











テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都  祇園祭 大文字 
長距離夜行列車。高校卒業記念に旅に出た3人の若者は、4人がけの席に座りました。男ばかりの気安さで盛り上がっていると、
「あのう。ここ、あいてますか」
見上げれば、かわいい女の子が1人で立っています。
喜んで座ってもらったのは言うまでもありません。今度は4人で楽しく盛り上がりました。
若さをもてあましている男と女。夜がふけ、周りの席が静かになってくると、話は少しずつエッチな方へと移っていきます。







↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


「ねえ。1人100円ずつくれたら、ふとももの蚊に刺された所、見せてあげる」
女の子が笑いながらこんなことを言うと、3人は即座に100円を取り出します。女の子はスカートをめくり、ふとももをあらわにしました。
「うおー、すげぇ」と、うれしげな男子3人。



     



↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑(小さい人間見えますか)


「ねえ。1人1000円ずつくれたら、胸の谷間のほくろ、見せてあげる」
今度も3人は、すぐに1000円を払います。女の子はシャツの胸元を大胆に開けてみせました。
「うおー、すげぇ」




 

     


「ねえ。1人10000円ずつくれたら、盲腸の手術した所、見せてあげる」
3人は、待ちきれないように10000円を払います。
30000円を手にすると女の子は立ち上がり、窓の外を見ました。



「ほら見て。あの病院よ!」 (爆笑)  














テーマ : 祇園祭
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 京都 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争

京都 バス
昨年ワールドカップで大いに盛り上がっていたときのこと。

仕事でテレビが見れなかったので電話で母に結果を聞いてみた。

私「ねぇねぇ、今日サッカーどうだった?」

母「う~んとね、ドナルドが2点入れたらしいよ」

…それではミッキーがキーパーですか?

思いっきりロナウドと勘違いしていませんか?






自転車で小学校の近くを通り過ぎる時、

前を歩いていた二人の男の子。

サッカーのユニフォームを身につけ、サッカーボールを持ちながら

将来の夢の話をしていたのをなんとなく聞いていたら一人の男の子が

「俺、将来野球選手になるんだ。」

と言った。だったら野球部に入らなきゃ…。 


     



ポッチ押しておくなましぃ~~!




テーマ : 祇園祭
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 祇園祭
京都 祇園祭


今年も京都の3大祭・祇園祭の季節がやってきました。

コンコンチキチンコンチキチン。

京都の夏もやってきました。

今年も、そして今年こそ祇園祭へお越しやす。






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




靴屋に行った時、店員さんに「いらっしゃいませ~。
あ、26(cm)ぐらいですか?」と聞かれ、
「そんなっっ!△(歳)ですよ!」と答えてしまった。
靴のサイズを聞かれたのに、年を聞かれたと勘違いして…。
恥ずかしかったです。




     











tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 少年野球
少年は野球をやってみたくてやってみたくて仕方がなかった。
しかし小学校の友人達は誰も野球に興味を持っていなかったので
野球をする事ができなかった。




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

「中学には野球部がある。中学にはいったらきっと野球部に
入るんだ」
少年は固く誓った。

少年のそんな野球への情熱を慰めてくれたのは、アニメ「巨人の星」だった。
「思い込んだら試練の道を…」オープニングで曲にあわせながら
黙々とローラーを引く主人公星飛雄馬。
チームのエースでありながらそんな辛く地味な作業を
嫌な顔せず引き受ける星飛雄馬に少年はあこがれた。
「中学に入って野球ができるようになったら、
僕もグランドの整地を進んで引き受けよう」
少年はそう思うのだった。



     

数年が経った。
中学にはいった少年は野球部に入り、練習に励んでいた。
一日の練習が終って帰ろうとした時
星飛雄馬の事が頭をよぎった。
そして少年は監督のところに向かった。
「先生…」少年は言った。

「コンダラ貸してください!!」

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア