*All archives* |  *Admin*

2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
京都 日常の五心


日常の五心 









↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑






1、ハイと云う素直な心

1、すみませんと云う反省の心

1、わたしがしますと云う奉仕の心

1、おかげさまでと云う謙虚な心

1、ありがとうと云う感謝の心



合掌 




     





テーマ : おわら風の盆
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争

京都 親父の小言
親父の小言




朝きげんよくしろ
恩は遠くからかえせ
人には馬鹿にされていろ
年忌法事をしろ
家業には精を出せ
働いて儲けて使え
ばくちは決して打つな
おおめしは食らうな
亭主はたてろ
初心は忘れるな
後始末はきちんとしろ
神仏はよく拝ませ
何事も身分相応にしろ
水は絶やさぬようにしろ
戸締りに気をつけろ
自らに過信するな
怪我と災いは恥と思え
袖の下はやるな貰うな
書物を多く読め





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



火は粗末にするな
難儀な人にはほどこせ
風吹きに遠出するな
人には貸してやれ
貧乏は苦にするな
借りては使うな
義理は欠かすな
大酒は飲むな
人の苦労は助けてやれ
年寄りはいたわれ
家内は笑って暮らせ
出掛けに文句を言うな
万事に気を配れ
泣きごとは言うな
女房は早く持て
人には腹を立てるな
産前産後は大切にしろ
不吉は言うべからず
病気はよくよく気をつけろ


     




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 京大農学前
農業が見えていますか??




いい言葉だなぁ~ 熱く語ろう!農業を!


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑





     






テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 暖簾(のれん)
 京都 鰻 うなぎ 





ちょっと天然の入った友人。県庁所在地がめちゃくちゃなので
ためしに「1都2府」の「府」ってどこだ?と聞くと、
「オオサカフ~ギフ~」???本人おおまじめ。大爆笑でした。
あれー何処だったっけ?





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



先日、高額車輌の商談をしていた時、契約寸前で鬼の値引き交渉!
こちらも限界まで頑張ったのに、まだハンコが貰えない。
ピンチ!と思ったその瞬間ハナ血がドバドバッ!すかさず、
出血大サービスですっ!!大笑いされながらも無事ハンコを頂きました。
未だに伝説となっています…。 




     



ちょっと!!ちょっと!押して帰ってチョ!










テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 蝉しぐれ
  『蝉しぐれ』←クリック  



   



『蝉(せみ)しぐれ』


流れる水の色映画『蝉しぐれ』藤沢周平作品は、『たそがれ清兵衛』も観たなぁ。
「20年、人を想い続けたことはありますか?」・・

ラストの2人の語らいの場面ではさすがジーンときました。







↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     






京都 仁王










テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み 京都 キャンプ 先祖 お盆 高校野球 戦争 熱中症

京都 嵐山、清滝

京都 嵐山、清滝






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

     

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 鰻白焼き
暑いのにご苦労さんどす




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


ドイツのデュッセルドルフには日本通のドイツ人が多い。
あるデパート(カウホーフ)に「風林火山」をもじって、
もっと過激にした四文字熟語シャツが売られている。

「嵐森炎出」

最初の3つはカッコいいんだが、、、

最後の「出」はなんかいまいち...^^;




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


.以前、人から聞いた話ですが、昔むかし、

ガッツ石松がチャンピオンだったころ、サインをもらったら

「ガシッ右松」と書いてあったそうです。

日本人でも日本語は難しい。


     
炭火で焼くと何でも美味しいんですよね、ごっとハンドは、

野外BBQ大好きです。ビールが、止まりません。(笑)


娘に「 ダンベル体操 のビデオ取ってきて」

と頼むと、持ってきたのは

「ジャングル大帝」だった。惜しい。
















テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 放射能?褐簾石(カツレン石)
褐簾石(カツレン石)



ご存知ですか??


京都でも放射線物質が、身近にあります。

   ↑↑↑↑(クリック)

「これって!!」と思うようなところにあったとは・・・





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     

「スゴイ」と思った方、ポッチお願いです。励みになります。
















テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 熱中症 戦争

京都 おふく

 京都 おふく







↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

     

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 風車
横断歩道で若いカップルが、風になびかせ 風車を操っていた。
何を話すこともなく、2人見詰め合って、笑って夏風に手を上げて漂わせていたその光景が印象的だったです。今どこにいるのだろうあの2人は・・







↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     








テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 京都 墓参り お盆 高校野球 熱中症

京都 錦市場

食材の 紅赤と葉緑は、素晴らしい芸術だ!






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


     

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り

京都 イノダコーヒー


仲のいい親同士、酒の席での会話・・

4年生の授業参観は、国語で自分で作った詩を発表するものでした。
ある男の子の詩です。

  題名「空」

  空は永遠に続く
  家のローンのように

お母さんはたまたま来ていなかったようです。(笑)




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     






テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争

京都 タイ料理 アオゾラ
「酷暑!こんちきしょう!」と思うぐらい暑いです。
さて暑気払いの食べ物は、ごっとハンドは、エスニック料理です。
ここのグリーンカレーは、最高!です。
お近くにお寄りの時は、是非チェックしてください。





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

我が家の近所の釣具屋には、大きな文字で「見るだけの客お断り!!」や、
「ペットを連れた客お断り!!」など、店のオヤジによる手書きの紙がベタベ
タと貼ってあります。その中のひとつに、「日本語の分からない外国人お断り!」
という日本語の紙を見つけました。日本語が分からない外国人の方が
この紙を見て、店に入らなかったかどうかは不明です。



     





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 扇 団扇

京都 涼しさを求めて・・・




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


今では、使う機会は、ありませんが、

何故か、日本の夏を思わせます。団扇(うちわ)

夏は、クーラーが主体ですが、

こんな団扇で感じる夏の風は、いかがでしょうか?

やっぱり日本の夏が好き!

そんな感傷的になるのは、私だけでしょうか?



     




ごっとハンドの夏は、終わらないのです・・・

tag : 休み キャンプ 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 避暑
この電車の乗ったら避暑に生けるかなぁ^^




.ホームセンターで買い物をし、領収書を書いてもらったときのAと店員。
A :「飛鳥でお願いします」
店員:「どんな字ですか?」
A :「飛ぶ鳥で飛鳥です」
店員:「はいわかりました」
ってかいてくれたのは「小太り」だった。
確かにやせてはいないわなぁ、Aは。
「はったおすぞ!!ワレ!」・・・・Aは、メッチャ怒ってました。






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



先日の出張の時、最近増えてきた自動チェックイン式のホテルに泊まった。
60代と思われる夫婦がチェックインの仕方がわからなかったらしく、
隣にあるカウンターにいたホテルマンに、
「今からワシらベッドインしたいんじゃが、やり方を教えて・・・」と言っていた。

「チェックイン」の間違いだと思うのだが・・そう言われてもねぇ・・・。



     




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 大文字 送り火
京都 大文字 送り火





 京都 大文字送り火、亡き人の霊を冥府へと送る弔いの炎が、1943(昭和18)年から3年間、京の夏の夜空から消えたそうです。
 太平洋戦争末期、火を守っていた若者たちは戦地に赴いて人手が足りず、空襲に備え「灯火管制」が厳しくなったため。代わってその年、朝の大文字山に現れたのが「白い大文字」だったそうです。






↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑(小さい人間見えますか)

 地元国民学校の児童と一般市民あわせて800人が、白いシャツに身を包んで早朝の火床まで登り、午前7時から全員で戦意高揚と鎮魂の願いを込めて、人文字で「大」を描き、ラジオ体操を奉納したのだという。当時の京都新聞の見出しは「英霊を送る」…。すべてが戦争へと束ねられていく時代だったそうです。

     


心打たれる過去の出来事。







NHKの生中継ご覧になりましたでしょうか?
大文字送り火、生中継してました。感動しました。
まさしく、点火瞬間がリアルタイムで見れたことは、この上なく幸せです。解説の京都の学者さんのコメントが、心を打たれます。

ごっとハンドは、思わず、移り行く送り火にTVに合掌、
涙がほほを伝うの感じました。

ご覧になった方、コメントお待ちしております。












テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 終戦記念日

夏の太陽の香りと、田んぼの稲の匂い、夏の思い出、日暮れに君を誘って語り合った。
君の匂いが、交じり合ったら、ドキドキする 時間がホントにもう本当に、止まればいいのになぁ~
ふたりだけで夕暮れ時の田んぼの道で カエルの鳴き声が、君の声をさえぎる。 そろそろやってくる、夕立!夏の匂い。 青空、夕立、積乱雲。 ひぐらしの声は、都会ではもう、聞くことができない。






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


今日は、終戦記念日、昭和の時代の歴史を感じるとき、
私達が生きていることは、先祖がいたから、もし 戦争でなくなっていたら、今の私は、ここには、いなかった。
真剣に考えると恐ろしいことです。過去の歴史を繰り返しては、いけない、「人」は皆おろかな「人」ではないはずです。



時は、流れ 幸せに送れる変わらない日々に感謝



続きを読む

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 戒名


私たちが、今 ここにあるのは、



先祖様が、いたからでしょう。



これからも私達をお守りください。







↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


     












tag : 休み キャンプ 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 暑中お見舞い申し上げます

京都 暑中お見舞い申し上げます。





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

  川は流れて どこどこ行くの

  人も流れて どこどこ行くの
  


そんな流れが付く頃には

花として花として 咲かせてあげたい

泣きなさい笑いなさい
  


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 お盆
もともとお盆とは中国から伝来された仏教行事のひとつ盂蘭盆(うらぼん)の略で、日本では盂蘭盆会(うらぼんえ)とも言われています。語源は梵語のウランボーナで、逆さ吊りの苦しみをあらわします。ある時、釈迦の十六弟子の一人である目連は、自分の生母が餓鬼道に落ち、逆さ吊りに苦しんでいる事を霊感しました。そこで7世代前までの父母の霊を救うために百種の供物をしたというのが盂蘭盆の始まりとされています。実際の盂蘭盆は中国では6世紀に梁の武帝が初めて執り行い、日本では7世(657)に齋明天皇が初めて行ったと日本書紀に伝えられています。もともと日本は、世界の中でも祖先崇拝の強いところだった、と日本神話の研究などから考えられており、以前から行われていた祖先供養の行事に盂蘭盆が加わり、日本独特のお盆行事へ変化していったと考えられています。




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



     

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 高野まき

京都 高野マキ









↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


この珍皇寺には小野篁の伝説も残っています。小野篁は生身の人間でありな
がら地獄の裁判官も務めているという伝説がありましたが、その篁が地獄に
出勤していく時、ここ珍皇寺の裏庭にある井戸を通って行ったといわれてい
ます。その井戸のそばには高野槇があり、篁は井戸に入る時にこの槇の枝に
つかまったとのことです。

お盆になると、先祖の霊は高野槙に導かれてこの世に戻ってくる と信じられ、六道まいり に訪れた参詣者は参道で高野槙を買い求めて帰ります。



     

テーマ : 花の京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 最終段階まで原爆投下の候補地だった
「西陣空襲」の証  ←クリックしてください

京都にも東京や大阪などの都市と比べ規模は小さいが空爆はあった。




真実は、






「京都は最終段階まで原爆投下の候補地だった」














↑↑↑↑画像クリックしてください。↑↑↑↑




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 修学旅行
 


京都 修学旅行




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     




テーマ : 京都のグルメなデートコース
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 六道参り
毎年8月7~10日には京都で「六道参り」が行われます。






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

六道参りとは、東山区にある六道珍皇寺にお参りすることです。これは盆の
精霊迎えの行事であり、人々は迎え鐘と呼ばれる鐘を突き、門前で槇の枝と
早稲を買い求めて持ち帰ります。お寺でもこの期間だけ秘仏の六観音を公開
します。




     






テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 ことわざ

アメリカのとある中学校の授業中の一コマ




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

先生「ところで皆さん。日本にはkotowaza(諺)というものがありマース。
知っているkotowzaはありマスカ~?」
ルーシー「『犬も歩けば棒に当たる』というのをTVで見マシタ。」
先生「グレ~イト!他の人はどうデスカ~?」
マイク「『人のhundoshi(ふんどし)でsumo(相撲)を取る』というのもありマース。」
先生「エクセレ~ント!他には・・・」
メアリー「先生!」
先生「メアリー、どうしまシタ?」
メアリー「sumoをする時はhundoshiではありマセン!mawashiデース!
Japanese rikishi(力士)にトテモトテモ失礼デース!!」
先生「ナルホド!それはいけマセンネ~。マイク!謝りナサイ!」
マイク「オ~ゥ・・・アイムソーリー。」
先生「メアリーに謝ってどうするんデスカ?きちんとJapanese rikishiに謝るのデース!」
マイク「デモ、Japanese rikishiに会うにはどうしたら良いんデスカ?」
先生「Japanese rikishiは、Japanにある名前の付いた部屋に大勢で住んでいマース。
TAKASAGOroom、"HUTAGOYAMA"room、"TETSUKO"roomなど
たくさんの部屋がありマスから、それらを全て訪ねるのデース。」




     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


  マイク「分かりマシタ。デハ、Japanに行って謝ってきマース。」
先生「Japanese rikishiはトテモ凶暴デス。体を鍛えておかないと、殺されてしまうかも知れマセンヨ。」」
マイク「大丈夫デース!格闘技には自信ありマース!」
そして月日は流れ・・・
インタビュアー「なるほど、それが初めて日本に来た時の話ですね。今日はとりあえずこのへんで。
ベルナルドさん、ありがとうございました。」


 

     



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 ランプ

ヨギ・ベラ「ベースボールの9割は精神面だ。あとの半分は肉体だ」





立教大学のキャンパスで長島茂雄は友人に会った。
長島「今何してるの?」
友人「見りゃ分かるだろ、フランス語のテスト勉強だよ。」
長島「その分厚い本は?教科書か?」
友人「これは辞書っていうんだ。フランス語の単語を引くと日本語で意味が載ってるんだ。」
長島「へえ、便利なものがあるんだな。英語にもそんなのがあったらいいのに。」



     


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 石仏 花
  京都  石仏



最近、近所に新しい歯科医院がオープンした。競争が厳しいらしく、
この間行ったら「3本抜いたら1本無料サービス」というスタンプカードをくれた。
(ちなみにスタンプは歯のマークだった)







↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


受付から入社まもない新人くん宛に、
お客さまからの電話だと内線がきました。
受話器を取った彼は、電話先のお客さまに対して
「はい、お電話かわりました××です」と言うところを、
「はい、電話おかわりしました××です」と言っていました。
その後、恥ずかしそうに電話を済ませた彼に、
お客さん何だって?と聞くと、
「もう、お腹いっぱいですか?」と言われたらしい…。


     






テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 ハーゲンダッツ

おばあちゃんは、孫に何がほしいと聞いてきたので、

孫はハーゲンダッツとこたえてました。そしたら、

買ってきたのは 「おはぎ」と「どーなっつ」 でした。

しかたないので孫はそれを食べました。





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     


.






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




     







テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 浴衣 イベント

 3歳と5歳の子ども、どこから耳にしたのか今話題の
「10ま~ん馬力~だ♪」と歌いだした・・がよく聞いていたら下の子は
「鉄腕アコ~ム~」と歌っていた。
いつから信販会社の回し者になったのだ?






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


「気分をリラックスさせ、いらいらを解消する」サプリメントを
愛用している妻。6歳の娘がそれを見て、
「ママ、それ何の薬?」と聞いて来た。
妻:「え~とね、怒らなくなる薬よ」
娘:「ふ~ん・・・。あんまり効かないね」


     





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


「オープンテラスの中華料理屋で食事しない?」と誘われて
連れて行かれたのは、屋台のラーメン屋でした。


     


★屋台のラーメンがお好きあなた、ポッチ!っとな!














テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 京都 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
