*All archives* |  *Admin*

2007/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
京都 大晦日 除夜の鐘 
京都 大晦日 除夜の鐘 



P1010053.jpg


煩悩を除き、新年を迎える、

何と素晴らしい行事でありませんか。

清浄な心身で新年を迎えたいものです。

「除夜の鐘」が梵鐘(ぼんしょう)のある

多くの寺院でつとめられます、寺をはじめ、

お近くのお寺でぜひ参加してください。

この鐘で除夜の鐘つけるでしょうかぁ^^


P1000968.jpg


 昨年は、大変お世話になりました。



来年もどうぞよろしく



お願い申し上げます。



 



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 高校野球 戦争 熱中症

京都 下賀茂神社


「菊の御紋」とは「十六弁八重表菊紋」のことを指し、

皇族でもこの紋を使用することはできませんでした。

ちなみに日本のパスポートの表紙 ... 菊の花言葉は「高貴、高潔、真実」。

「菊の御紋」は天皇家の紋章として、大切に受け継がれているのです。 ...



 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 初詣





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 畳 職人の技
小学校に入学したての頃、明日の時間割を調べていたら
「偉いわね、明日の準備はすませてから寝なさいよ~」と母親に言われたので、
幼心にさらに褒められようと思い、明日着ていく制服を着て布団に入ったら、
思い切りグーで叩かれた。なんでやねん。






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



僕の友人の彼女(某陶器メーカーの受付嬢)が新人だったとき。
かちんこちんに緊張していた彼女は受付に来られたお客さんに対して、
ニッコリ笑いながら 「何様ですか?」 と言い放ったそうだ。





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


先日、大学以来の男友達(◎◎才・メタボ症候群)がケンカした奥さんから
「あなたなんか、、やっぱり私の王子様じゃなかった!と言われた」と、
たいそうガックリしていた。
私は・・・この男を14年間も王子様だと思い込んでいた奥さんが怖かった




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 おみくじ

.「オープンテラスの中華料理屋で食事しない?」と誘われて
連れて行かれたのは、屋台のラーメン屋でした。





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


.◎日の◎年生の授業参観は、国語で自分で作った詩を発表するものでした。
ある男の子の詩です。

  題名「空」

  空は永遠に続く
  家のローンのように

お母さんはたまたま来ていなかったようです。



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 上がる 下がる
京都の住所を理解できる観光客はいるだろうか??
外人なんか絶対無理だな




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




うちの母は、自動車運転免許を持っていない。
先日、帰宅すると、「買い物に行ってきます 母」というメモがあったので、
ついでに買い物を頼もうと思い、母のケイタイに電話をかけたところ、
「ただいま運転中のため、電話に出ることができません…」というメッセージが流れた。
数十分後、自転車に乗った母が、軽やかに帰ってきた。(ドライブモード?)


テーマ : おいないの京都情報
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 小さな鳥居
私が家族でUSJにいっているときのことです。前に若いカップルがおり、
彼女のほうが携帯で友達に電話していたようで。
「A子ー?いまなーUSAにおんねんでー」と言って私はちがうよとか,
心の中でつっこみましたがそのあと彼氏がつっこんだんです。
「オイオイーUSAちゃうやろーそれは銀行やでー」
彼女の方がそれで「あっそうかー」と納得。
二人ともボケではなく本気だった。







↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



.スーパーでお風呂の洗剤の詰め替えを買おうとしたらセールで、
詰め替えパックよりスプレー容器入りの方が安かった。
環境に優しくないお買得。


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 舞妓さん

 メリークリスマスどすェ~~ 


.学校で使っている漢字集には四字熟語も載っていて、
隣にそれぞれ説明がついている。例えば「針小棒大;物事をおおげさに言うこと」
「一喜一憂;………まぁ少し落ち着いて」
「九死一生;もうダメかと思いました」
 …熟語の説明というのとはちょっと違うと思った。






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


.前に某局の教育番組で風邪について説明していた。
お父さんとお母さんと男の子が家族で団らんの一時を過ごしていたら、
お父さんとお母さんが急に風邪の症状を訴えて苦しみだした!
すると、司会のお姉さんがやってきて、
男の子に「お父さんとお母さんを苦しめている菌は何かな?」と聞いた。


すると男の子は元気良く


「借金!」


と答えていた。



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 メリークリスマス。
メリークリスマス!



ごっとハンドから皆さんへクリスマスプレゼントです。




一緒に口ずさんでください。 ありがとうね、皆!


tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 前夜祭 マリア様

明日は、クリスマス イブ、

賛美歌聞きましょう。心静かに、

しっとりとお聞きください。











Amazing grace! how sweet the sound    驚くべき恵み、なんとやさしい響きか
That saved a wretch like me         私のようなならず者さえも、救われた。
I once was lost, but now am found    かつて私は失われ、いま見出された
Was blind, but now I see.    盲目だったが、今は見える

'Twas grace that taught my heart to fear   私のこころに畏れることを教えたのは恵み
And grace my fears relieved   そして、私の恐れを解放したのも恵み
How precious did that grace appear   なんと素晴らしいことか
The hour I first believed     私が最初に信じたときに現れたその恵みは


注)私は、特定の宗教には、属しておりません

合掌



 

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 クリスマスツリー!?





\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^







.
.



すみません お許しを!!

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争

京都 冬至


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



古都の冬もやってまいりました。残すところあとわずか・・今日は、冬至です。

これからは、日が長くなっていきますね、

何故か12月は、ごっとハンド、忙しい師走になります。

ごっとハンドに御用の方は、早い目に御願いします。(笑)





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 心を照らす
日が傾くのが、恐ろしく早く感じる今日この頃、

仕事が終わっての帰り道、

冬の寒さに身を細め帰路を急ぐと そこに「ほっと灯」

まさしく「心の灯火」





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



あなたの心の中に、一隅の光が届けば・・・





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



何気ない1日が過ぎてゆく、今日に感謝、

そして明日も生きて生かされて・・・



     




心の灯火に・・・ぽっち


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 ここは?


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


取り立てて、神社仏閣の写真ではありません。最近、写真の趣味が変わったの?

と言うブロッカーも居られますが、お許しを、

ただ意味のない写真でこそ、何かを感じていただければ幸いです。



     

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 わん!!


      わぁ~~~~~ん





 京都の街は、今日も 明日も 変わりません




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


今年のことを思い出しても、あれやこれやで一杯です。

日記や手帳をお持ちのかたなら、一年の忙しさを振り返ることができるでしょう。


「師走で急がし??」「そんなヒマないです??」おっしゃる通りですね、

     

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 長渕強し?

トンボ






  12月も半ば、残すところあと少し、
今年もいろいろありました。寒い夜に暖かい風呂に入りながら最近口ずさむ曲があります。
皆さんもご存知でしょうが、長渕さんのこの曲を口ずさむと
「よっしゃ!」ってかんじになっちゃうのです。

良かったら一緒に「よっしゃ!」気分分かち合いましょう(笑)




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 御所



.
京都御所 




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


この重厚な感じがスキです。


この写真に写っている階段は、歴代天皇だけが使われる階段です。

マジ 近くに見える、歴史の重みを感じます。





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑






     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


     



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 師走

京都 師走、師が自転車で走ってます。これぞまさしく 師走でございます。(笑)





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


おっつとと・と・・・


和尚まっすぐ走ってください!




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 銀杏 
もうすっかり 秋の気配はなき、京都の散歩道、




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

夕食は、暖かき「おでん」でも頂きましょう。

皆様、季節柄風邪が流行っていられるようです。くれぐれもご自愛ください。


     

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 お盆 墓参り 高校野球 戦争 熱中症

京都 最後の紅葉

ちりばめたような、宝石でもありません、コケむした、緑の絨毯(じゅうたん)に紅葉したもみじを置くだけでナンと素晴らしいことなのでしょう、
枯山水もいいですが、自然が作る「一瞬の時、」まさしくその瞬間を捉えたことは、嬉しいです。
少しだけでも皆様に伝わればと思っている、ごっとハンドでございます。




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑





 



ランキングチェックしてみてください。
 



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 東西南北
世渡りの道







↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


家内仲良く 揃うて信仰

先祖をまつれ 親おがめ

天地に感謝 社会に奉仕

人をうやまい わが身慎め





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


よく働いて 施しをせよ

不平不満(いやいや)くらすな 愚痴云うな

人をうらむな うらやむな

口をひかえて はら立てず

貧欲起こせば 大怪我の元


親切正直 成功のもと




     

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 里山 五右衛門釜


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

ある日突然、自分の携帯に心当たりのないアドレスからメールが。
「たのむよ、わすれないで。 佐藤」
怖くて怖くてメールアドレスをその場で変更した。
その夜、帰宅した私に母は、
「砂糖買ってきた?メール初めてで1時間もかかっちゃってさあ!アハアハ!」。
あのアドレス気に入ってたのにどうしてくれるのか。




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

小学校6年生の息子が、
「ねぇお塩が欲しいんだけど、届かないから取って」
と妻に言った。忙しくてイラついていた妻は激怒。
妻 :「6年生にもなって何言ってんの!イス持ってくるなりして、
自分で取りなさい!少しは頭使いなさいよ!」
息子:「だから頭使って、届く人に頼んでんじゃんか」
妻 :「・・・」







tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 愛と平和 ジョンレノン


12月8日、真珠湾攻撃?

そうかもしれない。でも、この日だけは、いまでも鮮明に覚えている。

ジョン・レノンが凶弾に倒れた日ということで……。

今日は、ジョン・レノンの命日である。

彼は1980年12月8日、

一人の熱狂的なファンに銃で撃たれ、この世を去った。

享年40歳であった。

すでに彼の死から長い時間が、しかし彼の残した歌は、

古くなって忘れ去られてしまうどころか、その輝きを増すばかりだ。








あなたがこの世から去ってずいぶん経ちます.

まだまだ世界は暴力にあふれ

平和ではありません

拝啓、ジョン・レノン あなたの声はとても優しい

拝啓、ジョン・レノン あなたの声はとても優しいよ 今年も歌おう、


「イマジン」を。 ...






追悼のポッチ御願いいたします。





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 町屋
IMG_0410.jpg

12月は、ナンだか 変な月だと思うのです。

「なんで変??」

だって宗教的に考えてみて、クリスチャンでもない人がクリスマス

仏教なんて!思っている人が、神仏に手をあわせ合掌する、

イベント的な宗教儀式に参加することは・・好きではない

まこと しやかにつつましく語りあう、そんな クリスマス、お正月

良いかもね




新規3
IMGP0514.jpg



、余談だがこの季節新聞の広告にやたらと

ティファニーの広告が目に付くのは、何故??

でもいいか、皆幸せならば。

変なごっとハンドでした。


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 高校野球 戦争

京都 美術館??
Digital Camera Fun
Created with dumpr.net - fun with your photos






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


古都のも散策でにぎわってます、

今年のは紅葉が12月にズレているようです、

何故か12月は、ごっとハンド、忙しい師走になります。

ごっとハンドに御用の方は、早い目に御願いします。(笑)





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 冬至に怒鳴る歌!!

「くよくよ」してもダメだよ!

さぁ~一緒に口ずさんでドカンと一発やってやろうぜ!。


今年も後わずか、師走の空気が感じられないけれど、
年忘れ! 「ベートーベンの第9」ではありませんが・・・


  




よっしゃ!!!どやさぁ~!!




続きを読む

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 熱中症 戦争

京都 畑
画像が大きくて申し訳ありません。
ところで皆さん 無性に「土」を触りたくなりませんか?子供のころ泥んこ遊びしたように・・
土に触れると言うことは、人間の五感を研ぎ澄ますことの1つの選択ではないでしょうか>?
難しいことは、分かりませんが、気の向くまま、あるがまま心の奥から、DNAが叫んでます!
流れる風に身をゆだねてみたいです。










テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 休み 先祖 墓参り お盆 高校野球 戦争 熱中症

京都 『会社員の父から息子へ』
IMG_0061.jpg

息子へのメッセージです

だんだん大きくなっていく 息子へ

今だけしか 伝える事が出来ないメッセージ

いつかは 親のもとから 巣立っていってしまう・・

だから 今しか 言えないメッセージ




 普通に生きて、普通に死ね~


『会社員の父から息子へ』勢古浩爾著


 ちくま新書、



なんだか 「じ~~~ん」と来るなぁ~ 

酒でも飲みながら秋の夜長ゆっくりと読んでみよう



IMG_0092.jpg






テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都 普通に生きて、死ぬ。

プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア