*All archives* |  *Admin*

2008/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
京都 一保堂 お茶

京都 一保堂


寺町二条にある一保堂です。 ... ...
創業はおよそ280年前で当時は茶器、陶器などを扱う店だったそうですが
、お茶が評判を呼ぶようになり、茶、一つを保つようにと一保堂となったそうです。
煎茶も良いのですが、僕はここの番茶が大好きです。





IMGP0523_20071130084741.jpg



一保堂は京都に本店を構える、日本茶の専門店です。
日本茶と一口に言っても、産地や製法によってお茶の特徴は実にさまざま。
一保堂が扱うお茶は、穏やかな香りと上品な甘み、
まろやかな味わいが特徴の「京銘茶」です。







「おォ~~~い お茶~♪」

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り 京都 お盆 高校野球 戦争 熱中症

京都 鴨


京都 賀茂川 鴨たち


IMGP0563.jpg
IMGP0565.jpg
IMGP0564.jpg




春になったら君達は、いったいどこに旅立つのだい??
遠く北の国に行っちゃうのかい?
旅立つ季節はスグそこ、



「春」



そう春は、出会いと別れの季節、涙が嬉しくも悲しくもこぼれる季節、

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 雨水

いつまで続くのだろうね・・・

暦の上では、雨水・・雪が雨に変わる季節。春は、確実にやってくる



IMGP0885.jpg





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 墓参り 京都 熱中症

京都 漬物 高倉屋

京都 漬物 高倉屋


 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


好きなのです
ここの古漬け




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : キャンプ 墓参り お盆 京都 戦争 熱中症

京都 路地裏 どやさァ~!

京都 裏路地 良い味してます。


 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


社寺観光もいいですが、このように、
京都の街中をあてどもなく歩きまわるときっと
違う味の京都の街が見えてきます。スキだなァ~こんなん空間



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 卵¥60円

 京都 卵 一個¥60円 

すき焼きに60円卵!贅沢??


 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 by 1リットルの涙
京都 路地裏


あァ~、身も心も 潰されそう、 一人ぼっちを感じた瞬間、この世 全てが 私の存在を拒絶しているかのように心 寂しく思えて来る瞬間 、なんとツライことか・・・

ぼう然と立ちつくしたとき、怖いなぁ~・さびしいなぁ~と思ったとき、 前には進めないと思ったとき、心が疲れて悲鳴をあげたとき止まってみようよ、光が見える、一隅の光が

平凡な毎日にも心の動く,光輝く瞬間はいっぱいあります その一瞬の光輝きが冷めないうちに

心の中が幸せという名の光で溢れることを願っています。




 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


いいじゃないか 転んだって
また起き上がればいいんだから。
転んだついでに空を見上げれば
青い空が限りなく広がって
微笑んでいるのが見えるだろう。



by 1リットルの涙



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 裏路地 優しさ
京都 路地


幸せややさしさを少しでも手渡しできたら嬉しいなと思います。
優しさはいつも向かい合わせにあるから。
自分と同じだけの優しさを求めているからいつも失望するんだ.
独りじゃない事に気がついて。


 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

あなたの向い側にどんな優しさが存在してますか?
切ない感情や心の痛みなどを知ることにより、
他人の痛みを感じるようになっていく
優しさには色々なカタチがあると思ってます。
やさしさを求め優しさに飢えている貴方、
自分が向けた優しさはきっと貴方に伝わる ...








テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 裏路地
京都 裏路地


 


       ↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




今日から3日間 京都の路地裏のお写真を更新してまいります。
お寒い日々が続く今日この頃皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
体調管理しっかりとなさってください、では、では・・・








テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 アイスクリーム
京都 アイスクリーム


 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑

千二百年余の歴史を持つ京都は文化・文明の交差点として、
伝統に育まれた豊かな文化を発展させる一方、
国内外からの多くの文化を受容し、融和させ、
新たな文化を創造してきました。
日本の歴史遺産ともいうべき「京都」。
知っているようで知らない京都の歴史と生活、
伝統について再確認しました
  




 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑








テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 瀬戸内寂聴さん

京都 瀬戸内寂聴さん


迷える女性たちにカリスマ的な
人気を誇る瀬戸内寂聴さん。
50年にも及ぶ長い作家生活を続けてこられた瀬戸内寂聴。
未だ衰えることのない創作意欲でさまざまなことに挑戦してこられた
瀬戸内寂聴氏
生きる、愛する、書く;作家;恋;家族;祈り;行動;老い、死;
最後に言っておきたいこと. 作家の日常に寄り添い、
人生への想いと、
人びとへのメッセージ



 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


出家して、寂聴と名乗るようになったのである。
出家することによって心の静寂を取り戻した彼女の言葉は深く重い。
生と死を見つめ、四季ごとに紡ぎ出した“遺したい言葉”がそこにある。 ..
.人生は波瀾万丈だったようであるが、出家してもなおいっそう執筆に精を出している。

そして、その文章には艶がある。

尼さんの文章とはとても思えない



 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



生きることは・・愛すること・・・



なんと素晴らしお言葉でしょう、
今の私には、何よりの 妙薬でございます。





3日ほどお休みします。いつも応援ポッチ!拍手応援あリがとう!

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り お盆 京都 熱中症

京都 賀茂川
京都 賀茂川 寒波襲来中!

IMGP0625.jpg



<ガクガク>  [ぶるぶる]  いつまでも寒さがしみます。 でもこの時期は、当たり前ですね、

でも少しだけなんだか日が長くなったような気がするのが・・

感じるのは、私だけでしょうか・・






IMGP0625.jpg



IMGP0625.jpg




早朝、風のない時、「放射冷却」とでも言うのでしょうか?サブざむと冷え込んだ朝がスキです。

身震いするようなこの感じ、 分かって頂けます??

IMGP0625.jpg


怒っている地球からの逆襲でしょうか?これが普通なんでしょう・・

温暖になれた生活に 



喝~ッツ!!

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

京都 静かな時間


京都

今日も変わらず、日々何事もなく過ごせることに


感謝!


 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑




 


↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


 
お正月気分が、すっかり無くなった2月はじめの週、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先月のお話になってしまいますが・・・

◎お正月休み明けから2日たった時の事ですが、会社での電話取次ぎの際、

大手のお得意様に「今年もよろしくお願いします」と先に

新年の挨拶をされたことに慌てて、思わずクチから出た返答は

「今年こそお願いします」でした…汗 
 







テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り お盆 高校野球 戦争 熱中症

京都  鉄棒  逆上がり
鉄棒の逆上がりだとか自転車に乗れる瞬間ってそうじゃない。
なんで出来たのか自分でもよくわからないんだけど、
突然乗れるようになる。コツを掴むって、(徐々に出来ていく)


IMGP0879.jpg

そういうこと学校から帰ると一人で公園に行って、
逆上がりや自転車の練習をしたりしている子供いるよね。
練習を何度してもうまく行かなかったのに、 ある日、ふと出来たとき、

★あっ出来た。 !!!


IMGP0879.jpg


逆上がりができないといけないのか?と思いますね。
出来ても出来なくても人生には何の意味もないです。
困る事もないです。 ... でも。。。
逆上がりができることが人生の出発点で、
逆境を乗り切るためのプロローグなのでしょうという感じです
初めて逆上がりができたときの喜びみたいなものがあった。





IMGP0879.jpg


思い出せますか、

その瞬間、

思い出そうよあの時の瞬間!


IMGP0879.jpg



いつまでも忘れないであの時、あの瞬間

 

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り 京都 高校野球

京都 立春 旧正月
立春 ムロはづし



11



旧正月 - 春節を祝う伝統は古くからあります。

紀元前千年以上の殷商王朝からの先祖を祭る行事がその始まりとされます。

中国全土が動いた2旧正月. . 中国正月経験したことありません。

楽しそう~!!!中国の新年はご存知の通り旧正月であるが、

でも渋滞&大混雑に巻き込まれるのは勘弁・・・



11



中国など、太陰太陽暦(旧暦)による正月を祝う地域での正月の、

太陽暦(新暦)の立場からの呼称。

2008年は2月7日(木)が春節(旧正月)になります。




下のURLで左のほうの新暦-旧暦対比をしてみてください。



http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り 京都 高校野球 熱中症

京都 立春  散歩道


京都 賀茂川 冬の散歩道




IMGP0619.jpg






立春 厳しい寒さはまだ去らず

IMGP0615.jpg IMGP0617.jpg






テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み 先祖 墓参り 京都 戦争 熱中症

京都 河原町 丸太町


京都 河原町 丸太町





IMGP0539.jpg


丸竹夷(まるたけえびす)の唄(南北)
拍子は寺御幸と同じです。歌詞を変えるだけですよ。

丸 竹 夷 二 押 御池
姉 三 六角 蛸 錦
四 綾 仏 高 松 万 五条
雪駄ちゃらちゃら 魚の棚
六条 三哲 とおりすぎ
七条 こえれば 八 九条
十条 東寺で とどめさす

まる たけ えびすに おし おいけ
あねさん ろっかく たこ にしき
し あや ぶったか まつ まん ごじょう
せったちゃらちゃら うおのたな
ろくじょう さんてつ とおりすぎ
しちじょう こえれば はっ くじょう
じゅうじょう とうじ でとどめさす

丸太町通・竹屋町通・夷川通・二条通・押小路通・御池通
姉小路通・三条通・六角通・蛸薬師通・錦小路通
四条通・綾小路通・仏光寺通・高辻通・松原通・万寿寺通・五条通
魚棚通・六条通・花屋町通
七条通・八条通・九条通
十条通






テーマ : 京都のグルメなデートコース
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り お盆 京都 戦争 熱中症

京都 偉大な聖者?

人は誰でも自己中心的で、自分のことばかりいつも考えている。

これを仏教では『煩悩の魔』と呼ぶそうな・・

その悪霊は、怒りや執着として現れるそうな・・。

人は欲望や怒りに駆られたときには、

心がさえて、いくらでもそのことを考えたりするそうな・・。

疲れも覚えず、楽々といつまでも考えることができる。

だが、いったん何か肯定的で、人のためになることを考えると、

すぐに疲れを感じ、退屈になって、

明晰な状態で長く考え続けることが困難になるものだそうな・・。

大事なのは、今までの考え、見解を改め、心を清めて態度を正すことだそうな・・。

また、他人の執着心や欲を煽って、

悪い行いへと誘うようなことをしないことも大切だそうな・・。

これは気を付けないとよく起こることだ。

仏教の瞑想の一つに『煩悩なき禅定』というのがあるそうな・・、

修業の進んだ行者は、自分に煩悩が起こらないだけでなく、

周りの人の煩悩をも静めることができるというそうな・・。

例えば、偉大な聖者のそばにいるだけで、

心が静まるような気持ちになることがあるだろう。












自分自身にとって

偉大な聖者は、いったいどこに・・・





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り お盆 京都

京都 苦しいと思うとき・・・

苦しみ


IMGP0606.jpg


苦しいと思うとき、普通我々は他のもののせいにする。

環境のせいにしたり、友達や同僚のせいにしたり。

全く相手が問題がない場合でも、人は何かを責めずにはいられない。






IMGP0605.jpg

そして、苦しいがゆえに、何かを憎んだり、うらやんだりする。

貧しい者は富める者がどんなに幸せであろうかとうらやむ。

だが、富める者もまさにその富によって苦しみを味わっている。

いつ失うかと気を病んだり、誰も信用できず懐疑的になっていく





IMGP0610.jpg


。苦しみたくないと思うだけでは、苦しみは止まない。

その唯一の方法は、苦しみの原因を探り、

その因である煩悩を取り除こうとすることである



IMGP0611.jpg



さァ~!落ち込む前に、何か始めよう!原因を探そう、取り除こう!



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 休み キャンプ 先祖 墓参り お盆 京都 高校野球 戦争 熱中症

プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア