*All archives* |  *Admin*

2009/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
京都 陽だまり


寒い日が続きます、

日差しが当っているところに、ついつい 体が行ってしまいます。


IMGP2863a.jpg





春よ!こい  早く! こい




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 家で鍋でもしよう!
京都 錦市場



寒いね 家で鍋でもしよう!




↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


     



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



     







テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 枯山水 龍安寺
京都 枯山水 龍安寺







水のないところに水を見,

山のないところに山を見,

木々のないところに

木々を見る庭という

超自然の芸術の内で

,最も抽象に徹した,

最も芸術性の高い庭です。





IMG_0058.jpg





IMG_0061.jpg








枯山水は「石庭」ともいい,



その作意は,言うまでもなく

禅定三味による

禅の教理であり,

「無」こそすべての根源 ―

色即是空―形あるもの(色)は

これみな無(空)である―

を語ることにより,空即是色 ―

無は形あるものの根源―

という無我の境地を

透して庭を見るのです。。






IMG_0060.jpg


IMG_0059.jpg











もっと簡単に言うと、

心静かに庭を見て、

何かを感じることが

大切ではないでしょうか?

万人、みな違う考え

、違うように見える、

でも感じようとする、

行為が大切であります。





(合掌)


写真は、余り良い角度で撮れなかったねェ~

皆に上手く伝わるかなァ~??

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 苦しいと思うとき、

苦しみ


IMGP0606.jpg








苦しいと思うとき、

普通我々は他のもののせいにする。

環境のせいにしたり、

友達や同僚のせいにしたり。

全く相手が問題がない場合でも、

人は何かを責めずにはいられない。








IMGP0605.jpg










そして、苦しいがゆえに、

何かを憎んだり、うらやんだりする。

貧しい者は富める者

どんなに幸せであろうかとうらやむ。

だが、富める者もまさに

その富によって苦しみを味わっている。

いつ失うかと気を病んだり、

誰も信用できず懐疑的になっていく









IMGP0610.jpg













苦しみたくないと思うだけでは、

苦しみは止まない。

その唯一の方法は、

苦しみの原因を探り、

その因である煩悩


取り除こうとすることである








IMGP0611.jpg











さァ~!落ち込む前に、

何か始めよう!

原因を探そう、


取り除こう!





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 焼き芋

山本屋 焼き芋





↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑



↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑







ほっこりと 

頂きたいですね、

ごっとハンドは、

バターちょっと付けて、

お紅茶と一緒に頂きます、

 







テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 勇気ある人間








勇気


勇気ある人間になりたければ、


本当に勇気があるかのように振舞うこと。

そうすれば元気が出てきて、

「自分だって、あれくらいのことはできる」

という気になるから妙だ














BBS開設
今日の何かいいこと教えてあげる

ごっとハンド・ 何でも伝言掲示板   (クリックして)★入場できます 




  


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 八坂の塔
"JINNRIKISYA"




I adapt myself to downtown of a stone pavement.


Limit weight?


Are you all right?


It is refused the passenger.

A slope cannot climb it. (笑)


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 阪神大震災 黙祷
阪神淡路大震災









阪神淡路大震災

この灯りは、


奪われた

すべての

いのちと 

生き残った 

わたしたちの

思いを

むすびつなぐ






largex.jpg





合掌


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

阪神大震災 あの時あなたは・・・


阪神大震災 あの時あなたは・・・










     1995年1月17日午前5時46分

発生した阪神淡路大震災により、

淡路島や神戸は大きな被害を受けた。


神戸港震災メモリアルパークは、

大きく崩れた岸壁、

傾いた街灯

震災のすさまじさを今に伝えている. 



















メリケン波止場の一部、

約60メートルを震災で壊滅した岸壁

傾いた街灯に手を加えることなく、

当時のままの状態で保存している。

その姿により震災の教訓を後世に伝え、

当時の被害を少しでも感じられる ...

神戸港の被災の状況

復旧の様子などが写真などで展示してある。







14年の歳月・長くもあり短くもある、


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 厳冬のキタ新地








うまかった!!最高!です。


昨年の夏の思い出が、

しっかりと蘇って来た

厳冬のキタ新地・・・

八幡浜最後のトロール船

「海幸丸」より届いた

新鮮な海の幸


http://r.gnavi.co.jp/k744200/

うまかった!!最高!です。



k744200v.jpg









新地で腹一杯食べて、も安い!

「 ホワイトストーン 」 さん

「 ぱっぷ~♪」 さん 


ありがとうございました。

次回は、体調整えて、

2次会必ず参加します。






BBS開設
今日の何かいいこと教えてあげる

ごっとハンド・ 何でも伝言掲示板   (クリックして)★入場できます 




  




続きを読む

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 雪だるま~♪






雪~~~だるま~~♪









お疲れ様でした。

その後 体調は、いかがでしょうか?


ご自愛ください。 

 


BBS開設
今日の何かいいこと教えてあげる

ごっとハンド・ 何でも伝言掲示板   (クリックして)★入場できます 

c0153888_1094865.jpg


  




写真提供 N氏


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 独り言 5







恋愛というものは、

まず相手を好きになる。

そして、好きが恋になって、

恋に愛が加わって恋愛になる。


それで恋が消えて

愛だけになると

落ち着いてきたあたりが一番幸せだ。

それから愛に情けが加わって

愛情になって、

愛が抜け落ちてただの情になる。


終いには

心も無くなってブルーになるんだ。








BBS開設
今日の何かいいこと教えてあげる

ごっとハンド・ 何でも伝言掲示板   (クリックして)★入場できます 




  




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 独り言 4








どんな困難な状況にあっても、

解決策は必ずある。

救いのない運命というものはない。

災難に合わせて、

どこか一方の扉を開けて、

救いの道を残している。




テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 独り言 3




衆生は、毅然(きぜん)として

現実の運命に耐ゑて参上するべきだ。

そこには、ひい切の真理が潜んでおる!


衆生は、自己の運命を、


創造するでござるゆえあとは、

これを、迎ゑるもゆえは無し!


衆生の運命で候!

貴様は、なんと風に似ておるこ等!


運は、拙者等から富を、

奪えことは、できても、


勇気を、奪えことは、できぬ!



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 独り言 2








  
どんな状況とはいえ、

できることは、あるでござる

過去の己を、悔ゐるしからば、

過去を、帳消しにするでござるくらゐ、

今を、真剣で生きろ!

とはいえね 現実強がり許りしからば・・・

止めぬ ことのみにてが、

強さではない!止める

ことも、 大切!

ふっと 吹っ切れる刹那 

強くなる、 捨てる 

勇気!持てば

楽なる気がするでござる・・












BBS開設
今日の何かいいこと教えてあげる

ごっとハンド・ 何でも伝言掲示板   (クリックして)★入場できます 









テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 独り言・・








風邪の季節ですね・・

ちょっと体調管理が必要です。

ところで、勇気は皆に感染します。

勇気がある人が毅然とした態度を取れば、

良い意味で感染します。


他の人も姿勢を正していくのです。











さあ じゃあ必要なのは、

勇気?ちょっとまって・・

勇気ではなく、覚悟。

決めてしまえば、すべては動き始める。











それじゃ 諦めきれないのなら、

諦め切れないと諦めよう。

なんか好きなこと書いちゃってるけれど・・

ほんで持って前例がないなら自分の決めちゃえ、

道に行き止まりは無い自分で作っちゃえばいい。











あのさあ 希望はいいものだよ。

多分最高のものだ。いいものは良い!


決して滅びない。


でもね、手の届かないものは

理想でしかないんだよね。

でも手を伸ばそうとしない者に

栄光はつかめないだよね。


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 洋食







はてさて・・

口が卑しいのか? 

あれも コレも・・

食べたい

おせちに飽きた・・

でもこれ 全部 見本 
 









IMGP2458m.jpg


IMGP2459m.jpg

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 you can do it. (きみならできる。)








京都の町の明かりは、心の中までも 

「ほっこりさん」

和む 心の道しるべ・・

ありがとう。











IMGP2583.jpg


迷うことは、ないよ!君ならできる、絶対に、

勇気を持っていこう、明日があるじゃ~ないか!

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 謹賀新年








皆さん

 謹賀新年


おめでとうございます。


本年もよろしく


お願いいたします。




合掌









テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア