*All archives* |  *Admin*

2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
京都 黄菖蒲


京都 八瀬 瑠璃光院


GOTT5384.jpg


清く 美しく 黄菖蒲


GOTT5398.jpg




幼心にしっかりと焼きついた誕生日



誕生日会で目の前の美味しいご馳走が有るのに
バースディソングを長々と歌うのが辛い・・

誕生日ケーキに「ハッピーバースデイ」書いてある
小さな板チョコ取り合いで喧嘩になったことがある


誕生日ケーキのロウソク
クリームに刺さっている銀紙についているクリームをなめる事が嬉しかった 
















テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 八瀬 瑠璃光院



京都 八瀬 瑠璃光院



茶の道は存じませんが

茶の心なら 少し・・・




GOTT5423.jpg



GOTT5459.jpg




GOTT5408.jpg





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 八瀬 瑠璃光院


京都 八瀬 瑠璃光院



GOTT5401.jpg



GOTT5388.jpg



静寂は 最高の贅沢なり

小宇宙への扉なり






京都 八瀬 瑠璃光院


京都 八瀬 瑠璃光院


何故 あなたは 京都に行くの 

京都の街は それほどいいの?

この私の 愛よりも・・・



GOTT5419.jpg




GOTT5428.jpg



あの人 姿懐かしい 

思い出の京都

弱い女を苦しめる

別れの辛さ知っているから・・・







テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都 八瀬 瑠璃光院



京都 八瀬 瑠璃光院





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

日々の雑感、


日々の雑感、

自信が出てくるような言葉

好きな言葉が見当たらない

いつからそんな弱気になったんだよ

ずっといきづまっていた

うん。

とりあえず私ができる限りのことはやって

みたはずだから.


P5091339.jpg


写真感じる

それは、無で在った僕にとって、

とても新鮮で…初めて感じる胸の温かさだった

眩しげに細めた瞳を向けて、微笑む




みんなに助けられて 生きています。

命燃やして 生きれることに 感謝します。

感謝なのです。

そんな気持ちでいっぱいなのです。

アナログの秒針がゆるり動く時間 

流れるような場所は、

私に、何かを教えてくれているようです

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都

省略の美学


省略の美学

京都御所 紫宸殿(ししんでん)の庭の如く

清浄な一面白砂で覆いつくされる


千利休 朝顔の如く


豊臣秀吉が千利休に朝顔を所望した際、.
利休は花を全部落とし、
たった一輪だけ床の間に活けたそうですが、 ...
一輪だからこそ大切に、しっかりと堪能できる美しさ、はかなさゆえの存在感といった、
「さび」を表現したと思います。

余計な数ばかりの写真 不要な被写体

思い切って切り捨てる 省略の美学を写真に求めたい

省略の美学を求める余り 主題を見えにくくしたり
切り捨てたり 
見る側にある程度の想像力を求めてしまう 

見る側の想像力 駆け引きしながら撮ることも面白い


GOTT5242.jpg



写心 探求するのも 
ズブの素人オイラの技量・能力・体力が追いつかない (w)





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

奈良 nara


来てみれば 春日の藤は 葉となりぬ

京無き 奈良に有りしき 御大仏

GOTT5121.jpg


春の日や 鹿むつみあう 大仏寺

GOTT5212.jpg


若草の 霞の間より まどろみも

 見てし人こそ 恋しきな

GOTT5066.jpg




大仏の 背なに感ずる 古大陸

土壁の 若竹伸びし 二月堂

GOTT5163.jpg


五月雨 打たれもせずに 日焼けかな

唐人の 若竹騒ぐ 過去の道

GOTT5152.jpg
GOTT5142.jpg



近隣の 仏に願い 感じずる

GOTT5221.jpg
GOTT5223.jpg
GOTT5229.jpg


枝垂れ散り 香り舞いける 若草山


奥深き 若草山の 鹿笑ふ


GOTT5234.jpg


奈良町やビール喉越し 寺の鐘

旅路来て ほろ酔う貴方 奈良の月


GOTT5244.jpg






大和路の 春日の森に 日に焼けて 月いづる頃 闇へとけ込み





さあ 夜と駆け込んで行きましょう











テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

春日大社



奈良




優しく迎えてくれる


P5161582.jpg








テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

月と薫風の間


街明かり薄れて 足元に月光うっすら
見上げてみたら 少し欠けた月が笑った
どこかで出会った 優しい笑顔
見つめていたら 風が静かに腕にまとわる

P5091444.jpg



ペダルを漕ぐ 風がふわりと吹いた
誘われて 心の翼を広げる 
閉っていた心の翼
ここからどこかに 行けるだろうか
耳を澄ませば 薫風が穏やか導く

囁きにも似た声が 静かに心に満ち溢れる


P5091445.jpg


月と薫風の間を 縫って飛んでいけば
光を曳いて ぼくは流星になる
眩い光が 降り注いだら
素敵な笑顔に きっと出会えるだろう

やさしい夢を見ながら

眠りたい 朝が來るまで

幸せな夜がある



P5091448_20110514093331.jpg





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

上賀茂 大田神社


「いずれがあやめかきつばた」



区別の難しい

アヤメ、

ハナショウブ、

カキツバタ



P5091293.jpg


端午の節句には「しょうぶ湯」

凡人の私には、見分けが付きません

しかし草木の芳しき香りに深呼吸。

上賀茂神社用地 大田神社


P5091297.jpg




気持ちが良っす!

風がおる5月・ 

さて 

風をうけて走るとしますか・・・

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

五月の夜


五月の夜 雲間に見る月の綺麗な夜。

P5091360.jpg




五月の夜. 感じたい. 心も身体も・


P5091405.jpg


まどろむ光がレンズの上に振り掛かる

何もしないで. じっと、待ってる

一羽の鳥が天から舞い降りた。

幹の太い樫の木に

静かな夜は独りっきりで

贅沢な時間が過ぎる


P5091413.jpg


天が闇にのみこまれ 今日も 夢想の時がやってきます

昨日よりも今日、今日よりも明日

P5091455.jpg


少し途切れた雨

うつむいて歩いて

すこし湿った静かな世界 

空気がやさしくて

P5091448.jpg



ブラームス「五月の夜」交響詩

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京舞


京都 「京舞」

嗚呼京都歌舞練場
昭和ノスタルジック風情に癒されることも多々。

P5091381.jpg


昨年の歌舞練場は記憶に焼き付いているはず

時めきは新鮮 「井上流家元」

美味しい(華麗)和菓子に心を奪われるような
心境に興ずる


P5091363_20110511151839.jpg


腰から上の身体技法によって感情を表わす 

エロチシズムの極みと錯覚する

P5091393.jpg


お稽古が進むほどに色気が増す舞妓さん

京ことば(祇園ことば)に 秒殺される

私は津田雅彦になり真祇乃に恋をする

志賀越みち

P5091355.jpg



現代社会と祇園ワールド

雅な世界

封建的かつ前近代的な体質を持つ花街の

昔気質のつらい修行に耐えたあなたの舞姿私は忘れない・・・



P5091357.jpg









テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

清々しい 薫風(くんぷう)

空は清々しい 薫風(くんぷう)
五月晴れ雲少ない空 薄い葉、
色濃くなって来ました。
薄紫色の藤の花も咲き、5月を感じます
軽暑(けいしょ)里山の新緑の写真はそのうちだな




P4251102.jpg



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

巫女


GOTT4839.jpg




神に仕える巫女は舞う

切れる瞳 鈴の音は 空気を切り裂く

榊は邪悪を振り払う

神秘的な舞に心奪われた瞬間

GOTT4833.jpg





GOTT4837.jpg





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

新緑の魔力


、風薫る五月となりました

さわやかな日の事

山の緑は、

新緑の魔力。


INDX5059.jpg





眩しい季節となった

だんだんと若葉が大きくなっていきます。

大人の緑になる前の短い間だけの緑。

曇り空でも、

その食べてしまいたい柔らかい青緑

アロマの香りの如く 心も頭もリセット

若葉が狂い踊るかのような

不思議な力季節の移り変わりの早さを感じます

夏はまだかと色を帯び始めています。


GOTT5040.jpg






花水木や藤のかぐわしい匂いが風に乗って届いてきます

日常生活にはない時間と空間がそこにあり、

気持ちが妖しく高ぶってくる









テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

東北人は詩人




凍える手に何度息をかけたら暖まるのだろう?

美しく咲く花

心は暖かい


P4251092.jpg



P4251091.jpg




東北人は詩人。寺山修司、石川啄木、宮沢賢治・・、

東北は詩人が多い。

雪の多く、寒い風土が詩人を作るという。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
