*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
あれから  一年 たちました



あれから  一年 たちました・・・・

顎下腺唾石症になり顎下腺唾石摘出手術。


皆さん、唾石症(だせきしょう)ってご存じですか?、
唾液腺の中に石ができてしまう病気。

胆石とか尿道結石は知ってましたが、
それが唾液腺に出来ると唾石と言うんだそうです

右側のみの摘出手術です。唾石症 唾液腺(主に顎下腺)の中
あるいはその排泄管にできる石のことです。
症状は特徴的で食事をしたときに片側の顎の下が腫れてかなり強い痛みを感じます。
唾石が排泄管の出口近くにある場合には舌の下が腫れることもあります。 ...

IMG_0629001.jpg



唾石は出来た位置や大きさによっては、自然に体内から出てしまうこともある。

また、出なくても、口の浅い所にあれば、
口内法で比較的簡単に取り除くことのできる手術で済むらしい(部分麻酔+日帰り)

唾石が出来ると、唾液腺のの中で唾石がつまって、唾液の通りが悪くなり、

結果として唾液を作っている顎下腺が腫れるという症状が起きる。



IMG_0642001.jpg


私の唾石の位置はCT検査の結果、深い所にあった。

初め、「唾石に年輪ができてます」 大変大きい唾石だようです。
右奥歯の内側の歯茎のさらに奥の下にあったのだ。
歯茎の奥と舌の付け根みたいな位置だったようです。
ここの位置の唾石だと、外から顎下腺ごと取るのが通常らしい。
でもあえて口の中からの手術を第一に選択、


IMG_0644001.jpg



「とりあえず口中から試してみて、無理そうだったらすぐに閉じて首筋外からメスを入れて取る」
ということだった。そして出てきた石がこれだ!
先生からは内からの手術を勧められてはいたもの、
顔面神経の一部が顎下腺付近に通っているので、一時的な唇の端がしびれる、ということ、
(現在も舌がシビレテイマス、大丈夫だったのかな)。

口中からの手術の場合でも、舌が邪魔になる為、全身麻酔でということが前提だ。

てな 訳で病院生活1週間PCが無い生活を送っておりました。
全身麻酔の為に一切の手術の記憶がありません (当たり前) 
口の中相当メスが、入っていたようです。担当の先生の腕前は、なかなかの腕前でした!(笑)
ありがとう先生!看護士さん、



  ☆教訓
人性いろいろ 上がる坂 あれば、下がる坂 あり、そして、まさか!
ほんと自分が、こんなところに・・
大変な1週間だったです。  





テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
