*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
御座をひいて御飯事を(おままごと)
P1010023.jpg


母は、小さいころ、ここで御座をひいて御飯事を(おままごと)したそうです、今では、拝観料が必要ですが、昔は、どこのお寺も地元に愛され生活の場だったのですね、 しかしすごいですね国宝のお寺で御飯事(おままごと)今では、絶対できないですね(笑)


観音様の坐(いま)す本堂内陣の柱の間が三十三あるので三十三間堂と呼ばれます.十一面 千手観音様を囲み左右に五十体ずつ十段に千体の観音様が立ち並びます。江戸時代、この堂の西側の広縁で弓術の競技が行なわれ、武士達が盛んに弓を放ち、柱にはずれ矢の跡が残っています。1月中旬(1月12から1月18日の間)、弓道家が集う通 (とお)し矢(や)。中でも新成人の女性達が振り袖にたすきがけで弓を引く姿はりりしく美しく応援の声もはずみます。 以前は1月15日の小正月の成人式に行われていましたが、昨今では1月15日に一番近い日曜日に設定されているそうです。お間違えのないように。ちなみに拝観料(600円)がこの日に限って、無料となります。



IMGP0089.jpg



夏の行事ですが、地蔵盆も地元の方が音がうるさいとか、お菓子つめが、面倒だから・・と世話をしてくれる人がいないなどの理由で夏の地蔵盆は、しないというところが京都でも増えてきました。どこでも今の世相を映し出していますね。




★ブログランキング第5位◎応援お願いいたします⇔続く





コメント掲載できない時は、メールフォーム(左側)をお使いください、ご迷惑おかけいたします。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

お世話になります♪
ごっとはんどさん、いつもお世話になります。
京都の雪も一段落というところでしょうか。
でもまたすぐに寒波が訪れそうですね。
本当に、この時期は空港や駅にはたくさんのドラマがありそうですね♪
ごっとはんどさんも帰省されるのでしょうか?
あちらこちらに信心が
寺院に目を奪われがちですが、ちゃーんっと小さな地蔵様も
大切に守られているのですね。

ポッチしてきます。
うへ~!
こんなすごいところでおままごと?!ビックリですね~。
でも昔の子供は節度があって、もしいたずらしても、誰かが注意したりしてたから
ヒドイいたずらしなかったんでしょうね。今ここを普通に開放したら、次の日に焼けて
しまいそうだもの・・・。とっても素敵なお母様の思い出、心温まるお話でした~。
33間!
いつもポチッ、サンクスです☆
関西間だと60m軽く超えるんですよねー。
凄いです。
弓道の頬が揺れるとこを見るのが好きです(笑)
いつもありがとうございます
空港には、ドラマがありましたか・・・。
そういえば、ビッグコミックに空港を舞台にした
「ビッグウイング」という連載があったんですよ。
原作は矢島正雄。泣けるドラマ好きおやじの涙腺を
心地よく刺激してくれる作品でした。

現実の空港にいる人それぞれにも
ヒューマンドラマがあるんでしょうね。

お返しにポチッといっときます!
圧巻!
三十三間堂の観音様は圧巻ですよね。
あの前を通ると、なんだか心を落ち着かされる感じがします。
京都、ずいぶん行ってません。
また旅行に行きたいな。。。
今、ランキング4位ですね。すっご~い!!
応援してますv-218
お本堂での「おままごと」なんて
お寺のコドモのみ許されているとしか思ってませんでした!?
情緒あふれてますね。
やってみたかった。
はじめまして!
宮城県気仙沼市よりの禿レンジャーです。
今年の寒さは、ここ東北でも異常です。
こちらは太平洋側なので雪の量はそれほどでもありませんが・・・・
いまから春を待ちわびております。
遅くなりましたがメリークリスマスw
実は数年前に三十三間堂に行きました、当時は工事中の為仮囲いで覆われていました、セッカクミニイッタノニ。
それでも歴史を感じられましたヨ。
寺社建築好きです。
プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
