*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この下に母がいますと泣きながら瓦礫(がれき)の上で指差す少女
IMGP2031.jpg


この下に母がいますと

泣きながら瓦礫(がれき)の上で指差す少女


新聞の片隅のページです。小さな記事です。

涙が止まりません、追悼、合掌。




★追悼◎合掌⇔続く





◎コメント掲載できない時は、メールフォーム(左側)をお使いください、ご迷惑おかけいたします。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
もうあれから11年も経つんですねぇ。
当時テレビで流れてた映像は衝撃的でショックでした。
この俳句は言葉もありません。

私もお祈りいたします。

11年・・・月日が経つのは早いものですね。
この俳句もとても切なくなります(T_T)
こんな辛い思いをした方が何千人、何万人いると思うと決して忘れてはならない震災だと思います。
神戸
震災前、出張でいった神戸長田町。
知人が心配で電話をかけても通じない数日間。
11年も経ちましたか。
なみだ
私もお祈りします。
合掌
言葉もありません。今日は被災された方の為に祈ります。
11年
月日の経つのは早いものですね・・・

この俳句はせつないですね・・・
あれから11年。
神戸からは、かなり遠くに住んでいた私ですが、
あの時の地震の恐怖は昨日のように身体が覚えています。
震災直後ボランティアで長田区に出かけ、あの時、生で見た町の様子を忘れることはありません。
今後も、あの時の記憶を忘れることなく、生きて生きたいと思います。
そして、言葉ではいえませんが、この地震で私が感じたことなどを、
子供たちにも伝えていこうと思っています。
涙が溢れてしまいますね。。。ここで一緒に合掌させていただきます。
もう11年も経ってしまったんですね。
つい最近の事のように感じるのは、みなさんが「風化させてはいけない」という気持ちが強いのでしょうね…

とっても小さな記事かもしれませんが、心打たれました…合掌

押しつけがましいなんて思いませんよ。コメント頂いて嬉しい限りです。
こんばんは
11年なんですね、あのニュースは忘れられません。会社に着いて流れていたニュースが日本だとは信じる事が出来ませんでした。
当地も釧路南西沖地震、十勝沖地震などを経験していますので(比較にはなりませんが)今一度考えなくては・・・
そんな日に耐震偽装の証人喚問、あんなので良いのでしょうか。
こんばんは。

この少女がどんな気持ちでいたのかと
私には想像が出来ません。
沢山の方々の辛い記憶や思いが
どうか昇華されますように。
早いものですね
あの震災からもう11年なんですね。今日の国会の証人喚問を見ていたら、無性に腹が立ちました。
天災は防げないかもしれませんが、人災は防ぐことができます。教訓を生かせない人たちがいるのは残念ですね。
よく覚えています
ごっどはんどさん、こんばんは♪
阪神大震災のことはよく覚えています。
寝ていて地震があったと思いました。
そのまま朝まで寝ていたのですが、ニュースを見てびっくり、まだ被害の状況は分かっていませんでしたが、たくさんの箇所の崩壊、立ちこめる煙、いやな予感がしました。少し前に、地下鉄サリン事件があって、日本も大変な国になったと思った矢先の出来事でした。
あれから11年経ったのですね。
被災者の心のキズは癒えないとは思いますが、今の生活が幸多いことを切に願います。
11年経ったんですね。
かつて歴史記述の仕事をしていたため、記憶を風化させてはならないとことを理解しているつもりでした。
それなのにいつの間にかあの地震に対する関心が薄らぎつつある自分に今気付きました。
気付かせてくれたごっとハンドさんに感謝。
犠牲になった方々に合掌。
心の傷を背負って生きている方々にお見舞い申し上げます。

新聞同様、ブログにも大切なメッセージを発信する使命があるんでしょうね。
こんばんは。
東北でも地震や地元の防災関連のニュースが流れていますが
被災エリアの方とのギャップは感じてしまいます。
忘れぬ地震の被害と防衛にポチッとな。
プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。