*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
京都大文字登る!

030913.jpg



dai.jpg




030808.jpg








大文字登山楽しかった!!紀行文が長くなるので、続きをクリックしてください、


面白いよ!必ず読んでください





見てください。この景色。銀閣寺、横から約40分ひたすらがんばっただけで、この感動です。大文字山 466.0メートル。((火を灯す場所から更に20分ほど登ったところに三角点頂上はあるらしです。)) 手前に緑が横に伸びているのが、、真如堂や黒谷です。私が好きなお寺です。やはり小高い丘にあり緑も多く素敵な空間です、
その少し右向こう側が、吉田山です。(茂庵がある場所です。)
黒谷の少し左斜め向こうが、平安神宮周辺です。
吉田山のもう少し向こう側に緑が大きく横に伸びている部分が、京都御苑です。さすが真四角の緑の森ですね、
ずっと向こうの山が、嵐山や愛宕山です。大文字山へのルートはいくつかあるようです。その中で、今回は銀閣寺の横から登っていく最もメジャーなルートをご紹介します。大文字山は8月16日の大文字の送り火で有名なので京都で知らない人はない。市街の中心部から見ると送り火のときでなくとも大の字の形がはっきり分かる登り口はいろいろあるが最もよく利用されるのが銀閣寺からの道で大の字のところまで40分もあれば登ることができる。さらに西へ大文字、妙法、舟形、左大文字、鳥居の文字や絵が、かがり火で描かれる。五山といっても妙法は妙という字と法という字がまったくべつの山で点火されるので、正確には六山だ。また大文字は如意ヶ岳、妙法は松ヶ崎山、舟形は西加茂山、左大文字は衣笠山、鳥居は水尾山と呼ばれることもあるらしいです。 大文字山。。。京都市内を見下ろすには最高の山である。道中、いろんな登山客に遭遇した。なんと外人が多いこと!!これびっくり、近くに銀閣寺があり観光客は、わんさかあふれています。日本人こそ登って欲しかった、地元とフォリナーばかりがっかりでした。文化と価値観と情報の違いかな?? たまには逆の立場に立って、大文字山から京都を見てみませんか?逆の視点で物事を見ることは本当に大切なこと。さらに広い世界が見えると思います。一度登ってみて下さい。京都の緑の多さにも気づくでしょう。ひと味ちがった京都が楽しめますよ。ところで休憩していると隣の方がどうも地元の方のようで少し質問させていただきました。ここから山科や 南禅寺のほうに歩けるハイキングコースもあるそうです、それに大文字山に登るルートも右、左、直登りコースがあるらしいです、直登りコースは、ちょっとキツイらしいいです。どこかのお寺の横に出るとか??次回また探索します、この方曰く、昔は、みんなでたいまつ一杯担いで登ってご褒美に大きなおにぎりをいただいたとか、なかなか良い話ですね、それに大文字焼きが終わったらその消し炭を頂に大勢のご年配の方が、夜中に登ってくるんですって、その消し炭を家の釜戸に置くと魔よけになるらしいです。なるほど・・・とにかく今回の京都ぶらぶらは、最高でした、次回は、いつ行こうかなぁ~~!!



 


BBS開設
今日の何かいいこと教えてあげる

ごっとハンド・ 何でも伝言掲示板   (クリックして)★入場できます 









テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
