*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
京都 終戦記念日

夏の太陽の香りと、田んぼの稲の匂い、夏の思い出、日暮れに君を誘って語り合った。
君の匂いが、交じり合ったら、ドキドキする 時間がホントにもう本当に、止まればいいのになぁ~
ふたりだけで夕暮れ時の田んぼの道で カエルの鳴き声が、君の声をさえぎる。 そろそろやってくる、夕立!夏の匂い。 青空、夕立、積乱雲。 ひぐらしの声は、都会ではもう、聞くことができない。






↑↑↑↑画像の上にマウスを置いてください。↑↑↑↑


今日は、終戦記念日、昭和の時代の歴史を感じるとき、
私達が生きていることは、先祖がいたから、もし 戦争でなくなっていたら、今の私は、ここには、いなかった。
真剣に考えると恐ろしいことです。過去の歴史を繰り返しては、いけない、「人」は皆おろかな「人」ではないはずです。



時は、流れ 幸せに送れる変わらない日々に感謝



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000031-mailo-l05


終戦記念日:平和の尊さ、語り継ぐ--元特攻隊員・秋田の佐藤さん /秋田
8月15日11時2分配信 毎日新聞


 ◇『8・15迎える度、戦争の記憶がよみがえる』
 「あのころの空の色は今とは全然違う。もっと真っ青だった」。そう言って佐藤直一郎さん(77)=秋田市=は夏空を見上げた。8月15日を迎える度に、戦争の記憶がよみがえる。特別攻撃隊(特攻隊)を志願し、死と隣り合わせで生きた日々が鮮やかな青い空の記憶とともに、今も消えずに残っている。
 戦闘機の操縦士を目指した15歳の「軍国少年」は、敵機を見逃さぬ訓練のために、と青空を見つめ続けた。親に黙って海軍甲種飛行予科練習生、通称「予科練」の試験を受け、合格した。終戦直前の1945年7月、海軍通信学校がある山口県防府へ。
 「小さいころから『お国のため』という教育を受け続け、国のために死ぬことに抵抗はなかったし、死への恐怖感は全くなかった」。家を旅立つとき、父は振り向かなかった。母は駅ホームで送り出す人垣の後ろから、そっと見送った。
 「貴様ら1人2人死んだってどうってことねえ」。班長の怒声が響き、殴られた。「秋田出身で泳げないとは何事だ」。泳ぎの訓練でしごかれた。ある時、上官が告げた。「特攻隊に志願する者はいないか」と。特攻隊が死を意味すると知っていたが、ためらいはなかった。上官は「一人息子と長男は跡取りがいなくなるから除外する」と言ったが、「弟がいるから何とか入れてください」と食い下がり、参加を認められた。7月末のことだった。
 8月15日の玉音放送。「もっと頑張れ」と言われたのかと思った。しかし、分隊長からは「戦争に負けた」と伝えられた。「終わったんだ」。感慨はなかった。翌16日、分隊長に「貴様は秋田だったな。帰る家がないぞ」と、新聞を見せられた。目に「秋田全滅」の文字が飛び込んだ。29日に除隊し、貨物列車に揺られ、秋田へ戻った。家は奇跡的に残っていた。母が家から飛び出して迎えてくれた。
 「もう半年、戦争が続いていたら、この世にいなかったな」。今、佐藤さんは振り返る。張り詰めた緊張感はしばらく消えなかったが、時の流れとともに、あの時代の異常さに気付かされた。「特攻隊の映像を見ると、涙が出てくる。自分と重なってね」
 「秋田市観光案内人の会」の会長を務める佐藤さんは週に数回、秋田市のポートタワー「セリオン」に立ち、ボランティアガイドを務めている。ガイド説明の中で、土崎空襲や自身の体験談をはさみ、静かに問いかけている。「私も特攻を志願したことがあってね」
 佐藤さんは言う。「昔は戦争は駄目と言わなくても良かったが、最近は違う。戦争を知らない世代が、してもいいと考える風潮がある。でも、命は粗末にしてはいけない。二度と戦争をしないように、語り継いでいきます」【百武信幸】

8月15日朝刊


最終更新:8月15日11時2分


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

神の手?ごっとハンドです・

Author:神の手?ごっとハンドです・
★★ 京都,街・激写?してます。★★


何か感じていただけました?

リンクフリーです。よろしくお願いいたします。

掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。




  • このブログに掲載されている
    写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



キーボード F11を押してください、
すっきりとした画面で見れます。
もう一度押すと 元の画面に戻ります、
お試しください。






...........................................................

..........................................


....................................................


............................................................



................................



.............................................









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




////////////////////
・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
